イートモ日記

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

学び続ける

自分なんてまだまだだと思うから、学び続けているのかも知れない。
自分に満足したら、学ばなくなるのだろうか。
きっと自分に満足する時なんて永遠に来ないと思う。
だから、ずっと学び続けるのだろうなあ。
[PR]
by pyson-i | 2013-02-27 20:16 | Comments(0)

ミャーコが病気

ミャーコが病気になって以来、1日2回の薬をあげています。

「孤高の猫使い」と言われる私ですが、結構大変です。
(言われてない)

ミャーコは8歳。
パイソンは7歳。
気付いたら、どちらもシニアと呼ばれる年齢になっていました。

後何年いっしょにいられるかわかりません。

こんなあたりまえのことに今まで気が付きませんでした。
いっしょにいられる今に感謝して、たくさんかわいがります。
周囲に「気持ち悪い」と言われようとも。

それが「黄昏に踊る猫おじさん」としての生き方です。
(言われてない)
[PR]
by pyson-i | 2013-02-26 04:11 | Comments(0)

驚愕!

全校で取り組んでいたボルトタイムが先週で終了しました。
ボルトタイムとは、業間休みの間、「Truth」をバックミュージックに、50m走の競争を全校で行うものです。
facebookで紹介されていた鳥取県のN先生実践を追試しました。

普通に生活していると、直線を全力で走るという経験はほとんどありません。
これを毎日やらざるを得ない状況を作りました。
子どもたちに走力をつけたいという願いをこめて。

期間中、私もいっしょに走りましたが、けっこうな運動量でした。
大学生のボランティアにも勝利し、無敗の35歳でした。
子どもたちも、最初の頃は、ももやふくらはぎの裏が筋肉痛になったと言っていました。

その成果を見るべく、今日、50m走のタイムを計りました。

驚愕でした。
ものすごいタイムの伸びでした!

(まあ、これだけが要因ではないとも思いますが)

あまりに伸びているので、スタート地点を確認してしまったくらいです。
45mくらししか走ってないんじゃないかとか疑いまして。

改めて子どもたちの走る様子をよく見ると、走るフォームと足の回転がよくなっているので、これだけ伸びていてもおかしくないと思いました。

隣のクラスでも伸びていたそうです。

やってよかったです。
子どもたち、とても喜んでいました。

今まで冬場の体力づくりと言えば、本校では「校長先生ハンコくださいマラソン」一本でしたが、一つ体力づくりの財産が増えました。
[PR]
by pyson-i | 2013-02-20 19:37 | Comments(0)

キングオブキャット

我が家の猫たちに病気の心配があったので、動物病院に連れて行きました。
尿に血液が見られたのですが、どちらかわからないので二匹とも連れて行きました。

調べていただくと、
ミャーコの尿に血液が見られました。
これから治療をして、その後に検査をして原因を探っていくことになりました。
心配です。
はやくよくなってほしいです。

一方、キングオブキャット、パイソンは「太っている」ということでした。
[PR]
by pyson-i | 2013-02-19 04:46 | Comments(2)

学校でできていないことは外でもできない。

学校でできていないことは外でもできない。

校外学習。
バスの運転手さんやガイドさん、各見学施設での係の方へのあいさつ。

きちんとできる子は学校でもできる子。
そうでない子は学校でもそう。
(「できる」という言葉を使ってしまったのは間違い。「できる」ではなく、「する」である。「できる・できない」ではない。「する・しない」である。できる力は全員もっている。それをやろうとするかしないかの違い。問題なのは、それを引き出す教師の力。子どもの問題ではない。)

自分たちはただ座っているだけ
しゃべっているだけ
歌っているだけ
話を聞いているだけ
さわいでいるだけ
それだけで、目的地に到着して、それなりに楽しんで帰って来る。

運転している人がいる。
ガイドをしてくれている人がいる。
計画をしてくれている人がいる。
お金を払ってくれている人がいる。
お弁当を作ってくれている人がいる。

こういった人たちに感謝の気持ちを持っていれば、行動に出る。
まだまだだなあと思った校外学習。

妥協せず、諦めず、鍛え育てていきたい。
深刻にならず、真剣に。
[PR]
by pyson-i | 2013-02-18 20:46 | Comments(3)

3月20日 学級づくり改革セミナー

尊敬する渡邉先生の講座があります。
毎回、人として教師としてのあり方、考え方など根本の部分を考えさせてくれます。
自分自身に向き合い、自分の中にあるものをひきだしてもらう感じです。
定員が少ないので、申し込みはお早めに。
もちろん、私も参加します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
学級づくり改革セミナー in千葉
25年春、教頭として船橋市に戻ってきた渡邉尚久先生をお迎えしてセミナーを開催します。1年間の振り返りに、そして新年度への準備に役立ててください。
講師紹介
渡邉尚久(わたなべたかひさ)
昭和44年生まれ。現在、船橋市立南本町小学校勤務。教頭1年目。
著書に、『7つの習慣小学校実践記』『7つの習慣小学校実践記2~最後の授業~』(ともにキングベアー出版)、『子どもがみるみる素直になる方法』(学陽書房)がある。
日時 平成25年3月20日(水)13:00~16:45(※受付 12:45~)
場所 山崎製パン 5階 第A会議室 ℡ 047-321-3600
JR市川駅から徒歩2分
http://www.yamazakipan-nenkinkaikan.jp/
日程
12:55 はじめの会(事務局)
13:00 第1講座『教師自らが源泉と考える』
(15分休憩予定)
14:45 第2講座『自己認識を変えると全てが変わる』
(15分休憩予定)
16:30 振り返り
16:40 終わりの会(事務局)
感想用紙記入
16:45 終了
参加費 一般 3,000円(学生 1,000円)
定員 28名
参加申し込み先 平野京子 kyokotpk☆ybb.ne.jp
                 (☆を@にしてください)
会場定員の都合上、必ずメールにて「学級づくり改革セミナー参加希望」とお知らせ下さい。参加費は当日会場にてお支払下さい。
懇親会
17時から市川駅徒歩1分の居酒屋「和民」で開催予定。(当日声をかけます)
1時間1本勝負!参加実費(2,000程度)です。ぜひ、ご参加ください!
[PR]
by pyson-i | 2013-02-18 03:47 | Comments(0)

市川セミナー終了

市川のセミナーが終了しました。
とても勉強になりました。
教師として人としてのあり方を考えさせられました。

自分なんて、まだまだだと思いました。
これはいつも書いていることですね。

もっともっと努力しなければいけないし、努力する方向も今までとは少し変えなければなりません。

それがわかったことが最大の収穫でした。
お二人の先生と同じ場で、提案できたからこそわかりました。

引き受けて良かったと思いました。

金先生、河邊先生の講座は本当にすばらしかったです。

懇親会では、K先生から「小さな福の神」の応用実践の話が聞けてうれしかったです。
[PR]
by pyson-i | 2013-02-16 23:17 | Comments(2)

今日は市川でセミナーです。

今日は市川で学級づくりセミナーです。
朝3時に起きて、7時に今日の講座の準備が終了しました。
このような機会がないと、日々のことでいっぱいいっぱいなので、自分の実践を振り返ることはないでしょう。
無理やりに時間を作るからこそできることなのかもしれません。
日々、自分のできていないことばかりに目を向け、反省ばかりでしたが、こうして改めて振り返ってみると、「自分もけっこうがんばっていた。」と思えました。

このような機会を与えていただき、感謝しています。

明日は1日ミニバスなので今日の午前中は、家族サービスをします。
[PR]
by pyson-i | 2013-02-16 09:57 | Comments(0)

志水先生の講座

今日は東京まで志水廣先生の算数の講座を受けに行って来ました。

数年前に『愛で育てる算数数学の授業』(明治図書)という本に出会って、志水先生のことを知りました。
ずっとお会いしてみたいと思っていた先生でした。

講座の内容は、まさにこの本のタイトルの通りでした。
先生の話には子どもへの愛情がいっぱいでした。
子どもの気持ちに寄り添って授業を作っていること。
特にできない子の気持ちへの寄り添い方に共感しました。

同時に、今までの自分の指導を反省させられました。
もっと子どもたちに寄り添わなければだめだと思いました。
このことは、行きの電車の中で読んだ城ヶ崎滋雄先生の「クラスがみるみる落ち着く教師のすごい指導法!」(学陽書房)からも思いました。

最前列センターのポジションをキープし、うなずきまくり、メモしまくりでした。
これから志水先生の「○付け法」「意味付け復唱法」を学んでいこうと思いました。

私は、休みの日にはよく講座に行きます。
本を読みます。
目的は自己破壊です。
自分のまずかったところがわかるからです。
うまくいかない原因が自分にあるとわかれば安心します。
苦しいけれど。

講座後に志水先生のところにサインをもらいに行き、少し会話ができました。
うれしかったです。
自分の行動力を褒めたいです。
[PR]
by pyson-i | 2013-02-10 21:52 | Comments(0)

子どもに100点を求めるのでなく

「最高学年だから」
「2年間担任してきたんだから」
「小学校で学ぶことはすべて学び尽くして卒業して欲しい。」
このように思うと、子どもにやたらと厳しくなってしまいます。
つい、多くを求めてしまいます。
でも、冷静に考えてみると、子どもに100点を求めるのっておかしいですよね。
私が小学校6年生の時なんて全然だめでした。
まだまだ子どもなんです。

大人だって100点の人などいるわけがありませんし。

10点でも、20点でも、そこの部分を見て、認めることが大事です。

「こうあってほしい」という思いは持ちつつ、あまりそれに縛られずというところでしょうか。
[PR]
by pyson-i | 2013-02-10 06:59 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2008年 08月

最新のコメント

前進あるのみです。 変..
by pyson-i at 18:22
痛みを受け止められるから..
by しーさん at 19:07
授業をした直後、「ああ、..
by pyson-i at 05:14
飯村先生が授業下手って(..
by 松尾 at 22:42
元教え子さん。コメントあ..
by pyson-i at 20:36
コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな