イートモ日記

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

星空コンサート

先週は少年自然の家宿泊学習がありました。
今回の目玉は「星空コンサート」でした。
自然の家の夜のイベントの定番と言えば,私の市ではキャンプファイアー,キャンドルサービス,レク大会でしょうか。
しかし,子どもたちは,来年も再来年も自然の家に行くので,何か違うことがしたいと思っていました。
そんな時に友人から「星空コンサート」のアイデアをもらいました。
星空の下,野外炊事場をステージにして各クラスが歌とクラスの紹介の出し物を発表するものです。
どうせやるなら,保護者も呼びたい。
職員の歌も発表したい。
図工で作る「ゆめいろランプ」を使って会場をライトアップしたい。
いろいろな「たい」がうまれました。
始まりは,私一人の思いでしたが,学年の先生を初め多くの先生がいっしょにやってくださいました。
みんなで創りあげました。
このメンバーだからこそできたのだと思いました。
さらに,当日は,ほとんどの職員が応援に駆けつけて下さいました。
一人では何もできません。
でも,想いを共有し,それぞれが自分のできることで貢献すれば大きなことができます。
そんなことを実感しました。

本番は大成功でした。
どのクラスもそれぞれのよさを発揮していました。
もちろん我が2組も。
4月から力を入れてきた音読。
教科書に載っている詩「とびばこだんだん」をみんなでアレンジして「4-2だんだん」にしました。

子どもたちは本当によくがんばりました。
そして,楽しんでいました。


[PR]
by pyson-i | 2017-11-12 20:25 | Comments(0)

校内研修

今日は、県内の小学校の校内研修でお話をさせていただきました。
自治的な学級づくりをテーマに1時間ちょっとお話させていただきました。
準備したスライドは88枚。
当然ですが、最後までは話せず、途中で終わりました。
ある程度伝えたかったことは伝えることができ、自分としては満足です。


[PR]
by pyson-i | 2017-11-10 20:51 | Comments(0)

11月18日の学習会 最後の増席です。

11月18日に開く学習会,最後の増席をしました。
何度も満席になり,そのたびに問い合わせを受けて増席をしてきたのですが,これが最後になります。

私は,子どもたちがやる気になる次の3つの「小さな工夫」を紹介します。
1 初めにポイントを示す
2 楽しい雰囲気の中で行う
3 子ども同士が関わり合う
具体的な指導場面を示し,その中で具体的にどのように指導しているのかを紹介します。
朝の一場面を紹介し,なぜそのようになっているのかを解説します。
  ↓詳細、申し込みはこちらへ
http://kokucheese.com/event/index/487696/

[PR]
by pyson-i | 2017-11-05 19:00 | Comments(0)

学校外でがんばる子どもたち

先週はダンスの発表。
今週は少年野球の試合。
学校外で頑張っているクラスの子どもたちの応援に行って来ました。
いいですね。
子どもが全力でがんばる姿。
今日なんか泣きそうでした。

それにしても,こうやってたくさんの大人に関わってもらって,指導してもらって子どもたちは幸せですね。
[PR]
by pyson-i | 2017-11-04 16:18 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

授業をした直後、「ああ、..
by pyson-i at 05:14
飯村先生が授業下手って(..
by 松尾 at 22:42
元教え子さん。コメントあ..
by pyson-i at 20:36
コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな