イートモ日記

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ああ、この感覚か

来週の「6年生ありがとうコンサート」へ向けて練習をしています。
合奏の指揮は私がすることになりました。
合奏の指揮をするのは,実に7年ぶりです。
その前はちょっと思い出せません。
合唱の指揮は学生の時にやりましたね。
合奏の指揮はほとんどやったことがありません。
音楽の先生が指揮をするのを動画にとって,何度も合わせて練習しています。
しかし,それでも不安です。

昨日は初めて、子供達と合わせました。

「ああ、この感覚か。」

そう思いました。
私たち大人は普段、不安なことを人前ですることはありません。
教師を15年やっていると,毎日みんなの前でしている授業に関して不安に思うことはほぼありません。
保護者がいらっしゃる授業参観や,先生方がいらっしゃる研究授業でも不安に思うことはありません。
ここ数年は先生方の前でいろいろお話をする機会をいただいていますが,今ではそれもまったく不安ではありません。
人前に立つことは多いけれど,得意でないことをすることはほぼないのです。

しかし,目の前の子どもは違います。
人前で得意でないことをたくさんしているのです。
授業で発表する時。
みんなの前で何かをする時。
全校の前で何かをやる時。
不安なのです。
私が感じた不安よりも,もっともっと大きな不安でしょう。
子供達がしていることをアタリマエのように見てきたけれど,心の中を想像すると,とってもすごいことをしているのかもしれません。

教師を長くやっていると,だんだん感覚が麻痺してきます。
不安になるような状況に進んで入らないと,子どもとの心の距離はどんどん離れていきそうです。
アタリマエだとは思わず,もっともっと子供達を褒めようと思いました。
[PR]
by pyson-i | 2017-02-22 05:39 | Comments(0)

お世話になった先生の退官記念行事

大学でお世話になった先生の退官記念行事に参加してきました。
あれだけの人が先生を慕って集まって来るというのは,人間力以外の何物でもありません。
人を大切にしている。
温かい。
信じてくれる。
明るい。
人として,教師としてのモデルです。
今の私が先生のようにできているか?
できていません。
このタイミングで先生にお会いできてよかったです。

17年前,私たちが卒業を前にして,先生に「むぎのめのうた」を贈ったのも,今回の実行委員さんたちがこのような会を開いたのも,先生の人間力がそうさせたのだと思いました。
卒業してから,実際にはほとんど行っていなかった研究室ですが,行けばそこに自分の居場所があるという安心感がありました。それがなくなってしまうのは寂しいです。

とても幸せな時間でした。
[PR]
by pyson-i | 2017-02-19 23:08 | Comments(0)

3月19日 拡大サークル「今年度を振り返る」

春休みに入ると,慌ただしく来年度の準備をします。
考えるのは,もう来年度のことです。
学級開きのセミナーに行ったり,本を読んだり,教材研究をしたり。
もちろん,これはこれで大切なことです。
しかし,ちょっともったいないように思うのです。
次のことを考えるより,まずは今年度のことをきちんと振り返ってみませんか?
何がうまくいって,何がうまくいかなかったのか。
そこから学ぶことは大きいはずです。
自分自身が,その時その時で最善だと思って1年間やってきたとしても,すべてがうまくはいかなかったはずです。
それを振り返ることは,自分にとって宝の山となるはずです。
さらに,その宝の山を仲間と共有できたらどうでしょうか?

しかし,春休みは忙しいです。
そうせざるを得ない状況に自分を追い込まないと,きちんと振り返りをせずに,次の準備を進めてしまいがちです。

だから,自分のこの1年の取り組みを文章にして,きちんと振り返り,それを交流する会をしたいと考えています。

そこで,今年度のことを振り返る拡大サークルを開きます。
参加者の皆さんが今年度を振り返ったレポートを持ち寄って,検討をします。

<場所> 千葉県船橋市内

<参加条件> 今年度の学級づくりについて「成果」と「課題」を書いたレポートを持参すること。印刷部数は,1週間前にご連絡します。
セミナーではなく,拡大サークルなので参加者が主体の会となります。

<タイムテーブル>
13:00 受付
13:15 趣旨説明
13:20 アイスブレーキング
13:30 サークルメンバーによる今年度の振り返り発表① 15分×2名
14:10 参加者による「今年度の振り返り」レポート検討
      (参加人数によって時間が変わってきます)
16:00 サークルメンバーによる今年度の振り返り発表② 15分×3名
17:00 振り返り
17:30 終了予定
      (参加人数によって時間は変わってきます)

<参加費>
 会場費をみんなで割ります。参加人数によって違いますが,数百円程度となります。

<レポート内容>
 今年度の学級づくりについての「成果」と「課題」を書いたもの。形式,量は自由。

申し込みはこちら ↓
http://kokucheese.com/event/index/454855/
[PR]
by pyson-i | 2017-02-18 22:50 | Comments(0)

うまくいっていないのに,何の工夫もしないで,同じことを繰り返す。

うまくいっていないのに,何の工夫もしないで,同じことを繰り返す。
結果,またうまくいかない。
今まではそのようにやっていて,それでずっとうまくいってきた。
だから,うまくいかないことを目の前の子どものせいにする。
これでは,うまくいくはずがない。
子どもとの距離はどんどん離れていく。
[PR]
by pyson-i | 2017-02-15 20:23 | Comments(0)

学級を最高のチームにする極意シリーズ

c0167323_21250218.jpg
学級を最高のチームにする極意シリーズの新刊2冊で執筆させていただきました。

「教室がアクティブになる学級システム」と「クラスがまとまる!協働力を高める活動づくり」の2冊です。
[PR]
by pyson-i | 2017-02-14 21:22 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな