イートモ日記

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

文章が下手になった

ブログやSNSの記事を書かなくなってから,文章が下手になりました。
やはり,日常的に書くことは大切ですね。
しばらく,苦しみそうです。
[PR]
by pyson-i | 2016-09-30 20:45 | Comments(0)

講演依頼や原稿依頼

日々の中で,自分が何を大切にしているのか,見失ってしまうことがあります。

とにかく忙しい。

しかし,私は本当にラッキーだと思います。
講演依頼や原稿依頼をいただけるからです。
人様に伝えるために,文章化することで,大切なことを思い出させてもらえます。

書いているからこそ,話しているからこそ,ぶれた自分に気付くことができます。
戻ることができます。

締め切り間近の原稿,がんばります。
[PR]
by pyson-i | 2016-09-30 20:22 | Comments(0)

指導がうまくいかなかった時

最近やっていること。
それは,指導がうまくいかなかった時に,うまくいかなかったことを書いて原因を分析し,代案を考えるということです。
恥ずかしながら,こういう自分の頭で考えるということを今までやってきませんでした。
うまくいかないと,すぐに外に答えを求めてばかりいました。
そのおかげで,たくさんの本を読んだし,たくさんの先生方ととながることができました。
指導の引き出しは増えました。
これはこれでよかったとは思います。
しかし,そろそろ自分の頭で考えたくもなってきたのです。
今日の3時間目に,ちょっとざわざわなってしまい,叱責によって治める状況になったことについて考えました。
原因は一つでした。
最後の行動まで示していなかったこと。
同じような状況の6時間目には,さっそく最後の行動まで示してから指示をしました。
今度はうまくいきました。
と,このように一日の中でうまくいったりいかなかったりを繰り返しています。
15年もやっているのになあ。
[PR]
by pyson-i | 2016-09-13 20:29 | Comments(0)

イートモ

私の学生時代のあだ名は「イートモ」。
だから,イートモ日記です。

「イートモ」
「イートモ君」
呼ばれていて懐かしかったです。
昨日は,大学の研究室の学習会に参加してきました。
4名の発表者がそれぞれの現在(いま)を語るというものでした。
私は学校現場からということでお話させてただきました。
人に伝えるということを通して,自分が大切にしていることややろうとしていることを再確認させていただきました。
また,社会教育研究室ということで,いろいろな視点から意見を意見を言っていただけるのもありがたかったです。
脳が揺れました。

今回の学習会は,先生の退職記念行事のための準備企画の一つでした。
あと数ヶ月したら,「大学に戻れば,先生がいる。」「研究室がある。」という状況がなくなってしまいます。
卒業して16年。
ほとんど顔を出していませんでしたが,何か大きな物を失ってしまうような気分になりました。
これから,研究室があるうちに顔を出そうと思います。
[PR]
by pyson-i | 2016-09-11 20:25 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな