イートモ日記

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学び直した

明日は校内研修で講師をします。
特別活動がテーマです。
話をするために,学び直しました。
自分の実践も振り返ることができました。
よい機会をいただきました。
すでに満足です。
[PR]
by pyson-i | 2016-08-22 20:59 | Comments(0)

勘違いしやすい環境にいる

私は勘違いしやすい環境にいます。
ここ数年,あちこちで声をかけていただいて,話をするようになりました。
そういった場では,かなりていねいな扱いを受けます。
こんな若輩者に対して,まるで目上の人に対するような接し方をされるのです。
こんなことが続けば,勘違いもしてしまいます。
本当に気を付けなければなりません。

この夏,襟元を正さなければと思ったことが2度ありました。
ダメ出しをしていただいたのです。
1度目は直接。
2度目は間接。
どちらも,「その通りだな。」と思いました。
おかげで,行動や考え方を改めようと思いました。

だんだんダメ出しをしてもらえなくなります。
だからこそ,ダメ出しはありがたいです。
[PR]
by pyson-i | 2016-08-15 15:42 | Comments(0)

いつも考えている

この夏休みはお会いしたいと思っていた方々と直接お会いすることができています。
これからもまだまだ続きますが,考えてみるとすごい人たちとお会いしています。

その中のお一人。
盛岡では,「校長室の窓から」のN先生と数年ぶりにお会いすることができました。
前回お会いした時に,N先生に聞きました。
「どうして,このような対応ができるのですか?」
と。
すると,
「どうすれば,その状況を活かせるのかをいつも考えている。」
ということでした。
このお話をすると,今回はさらに教えていただきました。
N先生は,人への対応だけでなく,いつも考えているそうです。
例えば,歩いている時にも「あの電柱まで何歩でいこう」など,何をするにもそこにおもしろさや工夫を付け加えようとしているようです。
だから,人への対応でも,あのような切り返し方ができるのだと思いました。
私は,何も考えていないで機械的にしていることが多いなあと反省しました。
[PR]
by pyson-i | 2016-08-12 20:43 | Comments(0)

ポテトのこと

小学生の時,ハムスターを飼っていました。

名前はポテト。

「飼いたい。飼いたい。」
親に何年もお願いし続け,やっと飼うことができたのです。

もう,それはそれはかわいがりました。
ふわふわしていて,あたたかかったです。
私の手の平から,腕を登って,肩まで来ることもありました。
私の腕の上を歩いている時のポテトの足の裏の感触が独特でした。
ポテトがいれば他に何もいらないというくらい幸せで溺愛していました。

ところが,幸せな時間というものは長くは続きませんでした。
ある日の夜,ポテトがぐったりしていたのです。
動物病院に連れて行こうにも,もう時間も遅く,様子を見るしかありませんでした。
「大丈夫だよ。」
「元気になってね。」
ポテトを抱き上げて,背中をなでました。
ポテトは,ふわふわしていて,あたたかかったです。
でも,いつもより呼吸が速いのがわかりました。
心配でしたが,私は寝ました。

翌朝。
急いでポテトのかごのところに行きました。
ポテトは死んでいました。
抱き上げました。
硬くて冷たかったのです。
それは,びっくりするくらい。
あんなにふわふわしていて,あたたかかったのに。
この冷たさと硬さが悲しくて怖くてつらくて泣きました。
これが「死」か。
死というものを実感しました。
命があるのとないのとではこんなに違うんだ。
昨日までのふわふわとあたたかさが,こんなに冷たくて硬くなってしまうんだ。
[PR]
by pyson-i | 2016-08-10 21:59 | Comments(0)

一安心

「自治的な学級集団づくり」というテーマで4時間の講座をしてきました。
話をいただいた時には,「え?4時間も!」と思いましたが,やってみるとちょうどよかったです。話+映像+体験となるとこのくらいの時間は必要でした。
まあ,やろうとした内容はあいかわらず全部はできませんでしたが,ある程度は伝えられたかなあと思いました。
今回、模擬クラス会議ができたことがよかったです。
「自治的な学級集団づくり」というテーマで自分の実践を振り返り,まとめることができたことがよかったです。今回も最も得したのは私ですね。この機会がなければ,できなかったでしょうから。さすがに昨日は1日中プレゼン資料づくりで疲れましたが。
終わって,一安心です。
[PR]
by pyson-i | 2016-08-09 18:24 | Comments(0)

自治的な集団づくり

来週は,以前勤務していた地域で「自治的な集団づくり」というテーマで4時間お話させていただきます。
この会では,昨年,一昨年と2時間ずつお話をさせていただきました。
どちらも時間が足りなくなり,今回は4時間となりました。
さすがに4時間は多いなあと思っていましたが,話す内容をメモしていくと,4時間でも足りないということがわかりました。
教育について話したら,4時間でも足りない。
完全な変人だなあと思いました。

参加して下さる方々のために,がんばります。
[PR]
by pyson-i | 2016-08-07 17:18 | Comments(0)

道徳のチカラ全国大会終了!

「やってよかった。」
F先生にバッサリ斬られて、そう思いました。

道徳のチカラ全国大会でお話をさせていただきました。
初めて参加した午前中の授業記録検討では、参加された先生方のレポートを見て、先生方が誠実に道徳の授業に向かい合っていることがわかりました。もちろん、私も道徳の授業をいい加減に手を抜いてやってきたわけでなく、それなりに一生懸命やってきたつもりではあります。しかし、何十年も誠実に道徳の授業に向かい合ってきたこの先生方に、道徳の授業について話をすることが恥ずかしいと思えました。
このような機会をいただいた以上、自分にできることをやるしかないと思い、道徳の模擬授業をさせていただきました。「自分はこのように道徳の授業をしていますが、ここからちょっとでも先生方のお役に立つことがあればありがたいです」というスタンスで。
たくさんのフィードバックをいただきました。
その中でも、やはり批評していただけることがありがたかったです。
これからも恥をかくことを怖れず、動こうと思います。
[PR]
by pyson-i | 2016-08-06 21:26 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

授業をした直後、「ああ、..
by pyson-i at 05:14
飯村先生が授業下手って(..
by 松尾 at 22:42
元教え子さん。コメントあ..
by pyson-i at 20:36
コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな