イートモ日記

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前任校の運動会に行って来ました。

「先生!」
子どもたちが来てくれました。
前任校の運動会に行って来ました。
2か月しか経っていないのに,とてもなつかしかったです。
係児童として働く姿。
演技をがんばる姿。
ちょっとうるっときてしまいました。
せっかく行ったのに,1時間くらししかいられなかったのが残念でした。
それでも,たくさんのエネルギーをもらいました。
さあ,また今週もがんばろう。
[PR]
by pyson-i | 2016-05-29 08:55 | Comments(0)

2年前の運動会職員の出し物「黒組」シナリオ

黒組シナリオ

(午後の部の応援,紅白の入場が終わったら,ダースベイダーの曲が流れる。)
(校内放送で)
「はははははは。○○小学校の諸君、運動会、がんばっているようだねえ。私たち黒組がこれからおじゃまするよ。はははははは。」
(黒組登場)
黒組リーダー  :紅と白の勝負だって!笑わせるんじゃないわよ!これからはわたしたち黒組の時代だ。
黒組副リーダー :世の中の大事なものはおれたち黒でできているんだ。黒は紅も白も包み込むのさ。
(応援パフォーマンス風に)
黒組手下    :タイヤの色は何色だ~?
全員       :黒だ!
黒組手下    :カブトムシの色は何色だ~?
全         :黒だ!
黒組リーダー  :優勝するのは何組だ?
全  :黒だ!

白応援団長  :勝手なことを言うな!
赤応援団長  :そうだ!これは紅対白の私たちの運動会だ。
黒組リーダー :生意気な!えーい!
(カメハメ波のようなものを繰り出す。団長二人倒れる。)
団長      :わー。
副団長     :このままでは団長がやられる。
副団長 :みんな,団長に力を与えてくれ。団長コールだ。
児童 :団長!団長!団長!
(団長,立ち上がる。)
団長 :みんなありがとう!
団長 :みんなの応援の力で,黒組をやっつけるんだ!
団長 :あかあかコールとしろしろコールだ!
児童 :あかあかしろしろ・・・・。
(黒組倒れる)
黒組:うわー。
黒組リーダー :なんてすごい応援の力だ。
黒組手下    :これではとても勝てない。
黒組リーダー :おい,逃げるよ。
黒組副リーダー:覚えてろよ。
(黒組、退場)
団長      :これからが本当の応援合戦だ!みんないくぞー!
児童      :おー!
[PR]
by pyson-i | 2016-05-28 08:34 | Comments(0)

学級通信「最後の1年,最高の1年 35号」より

「○○さん,おはよう!」「△△さん,おはよう!」
一番に教室に入ってきたAさん。
次々に入ってくる友達をあいさつで迎えています。
みんなもAさんに負けず,元気でさわやかなあいさつをして教室に入り,友達をあいさつで迎えています。
6年1組の教室では,朝から元気なあいさつが飛び交っています。

4月からクラス共通で「○人以上の人にあいさつをしよう」などと目標を決めていました。今週からはその目標をなしにしました。それでも,あいさつは落ちませんでした。
あいさつの目標は水泳で言えば,ビート板のようなものです。最初はそれなしで泳ぐことは難しいのですが,ある程度泳げるようになればそれはいらなくなります。
あいさつもそうです。最初は「目標があるからあいさつをする」でもよいのです。今回のようにその目標がなくなっても,あいさつができるようであれば,もはや目標は必要ありません。
あいさつは心と心の乾杯です。おたがいに心を通わせる第一歩となります。
朝からさわやかなあいさつが飛び交っている教室をうれしく思います。
[PR]
by pyson-i | 2016-05-26 18:32 | Comments(0)

道徳のチカラ全国大会で発表します

道徳のチカラ全国大会でお話しさせていただきます。
以下、道徳のチカラのホームページより


本物の道徳授業を追求し続けて27年
今年も熱き志が集う! 道徳のチカラ全国大会
           とっておきの道徳セミナー2016年夏
 1990年夏の「第1回 マル道 全国合宿」から始まり,「道徳教育改革フォーラム」「道徳のチカラ
全国大会」と大会名称を変えながら四半世紀を越えた本研修会。
 道徳の教科化も決定!準備は出来ていますか?「チカラのある本物の道徳授業をどうつくるか」など,
教科道徳のあるべき姿を現場から提案していきましょう!

<日時>平成28年8月6日(土)
<参加費>午前・午後通し参加 5000円  午後のみ 4000円
<場所>東京駅八重洲口の真ん前!あすか会議室 3階 303A室
<日程>
■午前 道徳授業記録検討会 限定30名
■午前は,道徳授業記録(orプラン)40部が必要です。持参しないと参加はできません。
■午後 道徳授業について怒濤の6講座 定員70名
□セミナー終了後,すぐ会場を移動して17:00より懇親会を開催します。

受 付  9:00~9:15  午前の部 9:15~
授業記録検討会  9:15~10:50 (95min)
<授業記録40部持参> 【道徳授業記録(orプラン)検討会】 グループ
    コメンテーター 佐藤幸司・鈴木健二・桃﨑剛寿 他
道徳授業開発力養成講座  11:00~11:30 佐藤幸司

昼食休憩 11:30~12:30 (60min) 午後の部受付 12:00~12:25
※12:25 事務連絡
午後の部 12:30~
講座1 12:30~13:00  U40講座(20代~30代教師による実践提案です)  
      水流弘貴(福岡県・中学校) 飯村友和(千葉県・小学校)
講座2 13:00~13:45 鈴木健二(愛知教育大学教授)
講座3 13:55~14:10
講座4 14:10~14:50 桃﨑剛寿(熊本県・中学校)
講座5 15:00~15:50 「特別の教科」時代の新・道徳授業論
特別講師 永田繁雄(東京学芸大学教授)
講座6 16:00~16:45 佐藤幸司(山形県・小学校) 
閉会・後片付け

懇親会 17:00~20:00
    銀座ライオン八重洲地下街店  会費5000円
****************************************
 深澤久先生が創設したマル道(全国ネット・道徳授業記録)から通算して、27回目となる全国大会です。我が国の道徳教育史上、最も歴史があり、いつの時代にも道徳授業づくりの最先端を走ってきたのが、私たちの研究会(マル道~道徳教育改革集団~道徳のチカラ)です。
 今年は、永田繁雄先生を特別講師に迎えて、「特別の教科」時代の道徳授業にあるべき姿について学びます。
 セミナー閉会後は、銀座ライオン(八重洲地下街店)に移動して、みんなで語り合います。1年に1度、この時期にだけお会いする先生方もいます。
  翌7(日)には,中学校イベントが開催されます。ぜひ,連続して参加してください。
「8月6日・7日は、東京駅八重洲口で…」。この夏の合言葉にしましょう。
[PR]
by pyson-i | 2016-05-24 19:41 | Comments(0)

伸びたか伸びていないか

俵原先生に教わった言葉

「伸びたか・伸びていないか」

この言葉によって子供への接し方が変わりました。
宿題を毎日のようにやって来なかった子がいます。
今日はやってきました。
半分だけ。
「できたか・できていないか」の基準だと,叱ることになります。
しかし,「伸びたか・伸びていないか」の基準だとちょっと違います。
これまでは、ずっと0でした。
それが,50%はやってきているのです。
その部分については認められるようになります。

「伸びたか・伸びていないか」
こんな素敵な言葉,考え方を教えてくださった俵原先生をお招きして学習会を企画しました。

よろしかったらいっしょに俵原先生から学びませんか?
        ↓ ここをクリックすると詳細が見られます ↓
http://kokucheese.com/event/index/392570/

[PR]
by pyson-i | 2016-05-11 18:46 | Comments(0)

それが仕事だから

忙しくなってくると,子供達が起こすトラブルや不適切な行動への対応をつい面倒くさいと感じてしまう。
しかし,ぼくたちの仕事の本質はその面倒くささの中にある。
忙しい時に限ってトラブルも不適切な行動も起こる。

さらに。
「仕事ができると思われたい。」
「授業がうまいと思われたい。」
こういう欲に負けると,面倒くささの中に飛び込んでいくのをわずらわしく思ってしまう。
弱いぼくは,このような欲によく負けそうになる。
そして,帰ってから反省する。

さあ,今日も弱い自分に負けないで,面倒くささの中に飛び込んでいこう。
それが仕事だから。
[PR]
by pyson-i | 2016-05-10 20:35 | Comments(0)

慣れるしかない

異動して1か月。
今までとのちょっとした違い。
例えば,今までは休み時間が10分だったのが,それが5分になったこと。
この5分の違いは大きい。
自分が休み時間の間にできること,そして,子どもに要求することが変わってくる。
自分を変えて,この5分休みに合わせようとしないと,いつまでも自分が苦しむことになる。

こういったことが積み重なっている。
小さなことなのだが,大きなことなのだ。
思い通りにならない。

今の私は違う水槽に入った魚のようだ。
水が違う。
この水に慣れるしかない。
まあ,海水と淡水ほどの違いではない。
ちょっとした違いだ。
時間が解決してくれる問題である。

異動したら,最初はこんなものだ。

ちなみに、この違う水槽というたとえは、友人の松尾英明氏の言葉である。

[PR]
by pyson-i | 2016-05-09 20:03 | Comments(0)

学級通信「最後の1年最高の1年」25号より

学級通信を毎日書いています。
次で25号になります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月の最初,入学式後のことです。
後片付けを終え,校長先生がみんなにお話をしてくださいました。
その後,「感想を言ってくれる人はいるかな?」と聞かれました。
誰一人手を挙げませんでした。挙げられなかったのかもしれません。しばらくして,よくやくAさんがただ一人手を挙げて感想を話しました。

この時から1カ月。
1年生を迎える会の中で校長先生のお話がありました。その中で,「1年生のためにどんなことができるか」を聞かれました。
今度は全員の手が挙がりました。
天を突き刺すような手の挙げ方ではなく,自信のなさそうな肩までしか挙がらないような手の挙げ方の子もたくさんいました。それでも私はうれしかったです。「全校の前で話すのは怖い。でも,みんなががんばっているから自分もがんばろう。殻を破ろう。」そんなメッセージが伝わってきました。1ヶ月間の成長を感じました。たとえ手を挙げられなかったとしても,手を挙げようとしただけでもうれしいです。「できたかできていないか」よりも「伸びたか伸びていないか」が大事だからです。
指名されたBさんがみんなを代表して堂々と答えました。
子どもたちは1ヶ月間で成長しました。
それは,外から見たら小さな小さなことかもしれません。でも,教室の中で成長をしている当事者,見守っている者にとっては大きな大きなことなのです。

1年生を迎える会の中で1年生の校歌の発表がありました。
一生懸命歌っている1年生の歌をにこにこ微笑みながら,リズムをとって見ている子供たち。優しいお兄さんお姉さんの顔でした。
[PR]
by pyson-i | 2016-05-04 07:20 | Comments(0)

6月25日(土)第7回道徳のチカラ千葉セミナー 

道徳のチカラの千葉イベントのご案内です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6月25日(土)第7回千葉セミナー 
http://kokucheese.com/event/index/391786/
千葉県市川市 山崎製パン企業会館内
講師 佐藤幸司 渡邉尚久
『とっておきの道徳授業』の佐藤幸司先生,『クラスがみるみる素直になる方
法!』の渡邉尚久先生の1日講座。「授業づくり」「学級づくり」の秘訣を学び、
夏休み前にこれまでの3か月を点検してみましょう!
【 当 日 の 日 程 】
10:00~10:05  挨拶 事務局連絡
10:05~11:15 講座1  渡邉尚久の 学級経営
  ~まじめさだけではやっていけないテキトーのススメ~
11:20~11:50 講座2  佐藤幸司の とっておきエピソード
  ~ まずは普通の学級をつくる ~
11:50~13:00 昼食各自 書籍販売(日本標準・学陽書房・明治図書)
13:00~13:30 講座3  『とっておきの道徳授業』執筆者の発表
13:35~14:35 講座4  佐藤幸司の 道徳授業弾き語りライヴ
~ギターで演出! 道徳授業のニューバージョン~
14:35~14:55 休憩 書籍販売
14:55~15:55 講座5  渡邉尚久の 〈解説型〉道徳模擬授業  
  ~東京オリンピック・パラリンピックに向けて~
16:00~16:30 講座6  佐藤幸司の 〈解説型〉道徳模擬授業 
~今 届けたい この道徳授業~
16:30      閉会行事 
17:10~   懇親会 (4,000円程度) 
申し込み http://kokucheese.com/event/index/391786/
※会場の収容人数の関係で30名限定です。
 満席が予想されますので,お急ぎください。
[PR]
by pyson-i | 2016-05-03 19:14 | Comments(2)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな