イートモ日記

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ロケットセミナーが終わりました。

「ロケットスタートセミナー」が終わりました。
今回,必ず自分の失敗談を入れようと思っていました。
うまくいっている話や模擬授業,子どもたちの様子だけでは,人によっては,やる気をなくしてしまうかもしれないと思ったからです。
だから,うまくいっていることばかりではなく,「こんな失敗もしてきているのだ」ということはぜひ伝えたかったのです。

一番得したのは私です。
この機会を与えていただいたことで,新学期の学級開きについて改めて考えることができたからです。そして,多賀先生をはじめたくさんの素敵な先生方とお会いすることができたからです。
「さあ,がんばろう!」
そんな気分になりました。
[PR]
by pyson-i | 2015-03-27 19:01 | Comments(0)

きちんと振り返ること

新学期に向けて新しい情報を手に入れること。
これももちろん大事です。
でも,もっと大事なのはきちんと,今年度の実践を振り返ることです。
仲間と「こんなだったよ。」「ここはうまくいったけど,ここはうまくいかなかった。」などと簡単でもいいので,報告会をすることを強く勧めます。
そうでないと成長はないのかあと思います。

怖いのは,過去を美化して,うまくいっていない現状の自分の問題点から目を背けてしまうことことです。
[PR]
by pyson-i | 2015-03-24 06:36 | Comments(0)

3月26日 学級開き授業開きセミナー

子どもとの出会いでどんな話をするのか?
最初の授業をどうするか?
どうやってシステムを作っていくのか?
などなど,ここでは超具体的な話をします。
まだ残席が少しあります。
よろしかったら,4月からの学級づくりについていっしょに勉強しませんか?

http://kokucheese.com/event/index/246668/

[PR]
by pyson-i | 2015-03-23 20:32 | Comments(0)

ありがたい

授業づくりネットワーク春集会が終わりました。
大満足の一日でした。

まず,発表の機会をいただいたことがありがたかったです。
全エネルギーを注ぎ込んだ卒業式が終わった直後です。
このような機会がなければ,絶対に自分の実践を振り返って言語化しようなどとは思いません。
そもそも私は怠け者ですから。
このような機会があったからこそ,与えられたテーマ「教室のルール」「学校を巡る問題」について考えることができたのです。
頭の片隅にこのテーマがいつもありましたし,今日は3時に起きて準備をしましたし。
これがなければ,絶対にこんなことはしていません。

そして,ありがたいと思ったことのもう一つは,終了後に尊敬する先生から「まだ伸びしろがある」「もう1回きちんと整理し直した方がいい。」などと批判的なご意見をいただけたことです。
この頃は,どこで何を話しても「すごいですね。」とか「どうしたらこんなことができるんですか。」などという話しか聞きません。まあ,正直うれしいのですが,どうも「本当かな?ただ言いづらいだけjないかな?」などと疑っている自分がいました。
まだまだできると思うと,わくわくしてきます。
これまで自分がやってきたことを1度壊して,0から作り直そうと思います。
さあ,勉強です。

ありがたいこと最後は,対話です。
松尾先生,塩崎先生,石川先生との講座の中での対話は,ものすごく頭が刺激されました。
頭が揺れました。
そして,参加者の方々との対話。
いろいろな方との交流ができるのが,この集会のよさの1つです。

ありがたいことだらけの大満足の一日でした。
[PR]
by pyson-i | 2015-03-21 21:18 | Comments(0)

感情をすべてもっていかれたが

昨日の卒業式で感情をすべてもっていかれました。
昨日,今日は白くなった「あしたのジョー」状態でした。

しかし,明後日に迫った「授業づくりネットワーク千葉」の準備を始め,徐々に頭が働き始めました。
当日は,「教室のルールづくり」「学校を巡る問題をどう考えるか 」について,お話しさせていただきます。
まだ受付は可能です。
新年度に向けて,いかがですか?
http://kokucheese.com/event/index/256030/
[PR]
by pyson-i | 2015-03-19 20:46 | Comments(0)

卒業式が終わりました

この2年間、子どもたちのためになると思うことはすべて実践し続けました。
もう、私には何も残っていません。

今日の卒業式。
最高の1日でした。
涙の1日。

一生懸命やってきてよかったと心から思いました。





[PR]
by pyson-i | 2015-03-18 17:57 | Comments(0)

時間の使い方を間違えてやいないか

「先生、最後にギターを弾いてください。」
たくさんの子どもたちに、こう言われました。
そこで、練習しようと、久しぶりにギターを出して弾いてみました。

ギターを弾きだすとあっという間に時間が過ぎます。

そう言えば、ここ1年以上子どもたちの前でギターを弾いていませんでした。
忙しい、時間がないと言って、まったく触りもしないギター。

私自身大好きだし、
子どもたちも弾いてほしいと思っているギター。
そのギターを1年以上触っていないのです。

自分自身の時間の使い方について考えさせられました。

眉間にしわを寄せて締め切りに追われる生活。
仕事。仕事。仕事。
常に120%。
そもそも思い描いていた教師生活って、こんなのではなかったはずです。

こんなことを考えたのは、尾崎豊の弾き語りをしていたからでしょうか。笑

よし明日から毎日ギターを弾くぞ。
[PR]
by pyson-i | 2015-03-15 17:48 | Comments(0)

届きました。

届きました。
「楽しい体育の授業4月号」
「授業力&学級経営力4月号」
どちらもちょこっとずつ書かせていただきました。
さっそく読んでいます。
c0167323_19382267.jpg

[PR]
by pyson-i | 2015-03-11 19:38 | Comments(2)

問われることで

インターネットの世界では,検索する言葉が重要になってきます。
検索するキーワードを与えると,膨大な情報が瞬時に出てきます。
どんな検索するキーワードを与えるかによって,出てくる情報は違ってきます。

人もいっしょです。
どんなキーワードで検索をかけられるのか、それによって意識が変わります。
例えば,次のようなテーマを与えられたら,そこに意識がいきます。
「○○さんから学んだ3つのこと」
「よいこと日記」
「○年○組が『いい意味で』普通の集団ではない3つの理由」
「今日,感謝すべきこと」
「私にとって卒業式とは何か」
「私たちがいつも笑顔である3つの理由」

何も問われなければ,ただ過ぎていってしまいがちな1日の生活。
問われることで,見えてくるものが変わってきます。

やり方は,次のようにやっています。
朝,ホワイトボードに,ノートに書くテーマを書いて掲示しておきます。
朝の話の中で,このテーマに触れ,1日の生活の中でもちょいちょい触れます。
帰りの会の5分間で,このテーマに対する自分の考えを書きます。

どんなテーマを与えられ,どんなことを考えるのか。
人格形成に大きな影響を与える実践であると思っています。
[PR]
by pyson-i | 2015-03-10 16:57 | Comments(0)

6年前に抱いた思いが

富山でお会いして,その時はあまりお話しできず,
「もっとこの先生のお話を聞きたい!」
と思ったのが6年前です。

この時の思いが,昨日,実現しました。

南惠介先生が,「学級づくりセミナー」に講師として来て下さいました。
南先生のお話をたっぷり2時間,その後も含めればその倍くらいお聞きすることができました。

たくさんの方々にお集まりいただきました。
いっしょに運営してくれる仲間がいてくれました。
お手伝いをしてくださる出版社の方々も来てくださいました。
本当にありがたいことだなあと思います。
6年前に,私の抱いた思いがこのような形になったこと,ただただ感謝しかありません。

南先生
みなさま
本当にありがとうございました。

自分にはまだまだできる!
そんな気持ちになりました。
[PR]
by pyson-i | 2015-03-08 19:28 | Comments(2)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな