イートモ日記

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

優秀じゃない

私は優秀ではありません。
できないことが多いです。
だから,教えたらできる子のことを本当にすごいと思うし,できなくても,「まあ,自分もできないしね。」と考えることができます。

優秀じゃなくてよかったです。
[PR]
by pyson-i | 2014-11-24 18:58 | Comments(0)

ブーメラン

子どもたちに話したことはブーメランとなって自分に返ってきます。
自分もがんばりますが、できないこともあります。
教えたことを吸収し、実行している子どもたち。
すごいなあと思います。
私も負けないように成長します。

[PR]
by pyson-i | 2014-11-23 14:28 | Comments(0)

3月7日 第3回学級づくりセミナー

岡山県の南惠介先生をメイン講師にお迎えし、学級づくりセミナーを開きます。
自分の周りの先生方に南実践を知ってもらいたい!
自分自身が南先生からもっと学びたい!
というのが今回の動機です。
松尾先生、飯村もそれぞれが1テーマで、今年度もっとも手応えを感じ、広く共有できそうな実践を紹介します。
3月7日、場所は東京からもアクセスしやすい市川です。
よろしかったらいっしょに勉強しませんか?
詳しくはここ↓
http://kokucheese.com/s/event/index/230864/

日時

2015年3月7日(土)13:00~17:00

日程
13:00 受付

13:20 はじめの会(事務局)・講師紹介

13:25 第1講座 「子どもたちのやる気スイッチが入った実践ベスト1『磨くノート』」
      飯村友和 20分

13:45 第2講座 「子どもたちのやる気スイッチが入った実践ベスト1『大縄・長縄』」
      松尾英明 20分
 
      (休憩15分)

14:20 第3講座 「やる気スイッチオン!の肝」
      南惠介 55分
 
      (休憩10分)

15:25 第4講座 「やる気スイッチを入れ続けるために」
      南惠介 55分

16:20 第5講座 「QA」
      南惠介 松尾英明 飯村友和  20分

16:50 感想用紙記入

参加費  3000円
   

定員 40名
[PR]
by pyson-i | 2014-11-17 21:14 | Comments(0)

景色が変わる

勉強することで、見える景色が変わってきます。
今いる同じ場所から、違う景色が見たくて、勉強をします。


[PR]
by pyson-i | 2014-11-15 05:35 | Comments(0)

寒い

昨日は某雑誌の取材のため、仕事を終えて、電車に乗って都内に出ました。
車を学校に置いてきたので、今朝は電車通勤です。
みなさんが厚手の上着を着ていることにびっくりしました。私だけ季節を間違えたようなかっこうです。
寒いです。
子どもたちもこの寒い中を長い時間かけて歩いて来ているのです。
朝、子どもにかける言葉がかわりそうです。

星がきれいです。

[PR]
by pyson-i | 2014-11-14 05:21 | Comments(0)

音楽発表会

なぜ校内音楽発表会で涙が止まらなくなったかと言うと、私には見えていたからだ。
「自分だけできない。」
「みんなの足を引っ張っているんじゃないか。」
「もうやめたい。」
そんな気持ちと戦いながらの発表。
もっと言えば学校に入って以来、人と比べれ続け、傷ついたこともたくさんあったであろう。
小さいながら、不安や葛藤を抱え続け、それでも、前に進もうとしている子どもたち。
そんな心の中が見えて、歌詞やメロディーが心に響いてきた。
子どもはすごい。
そんなことを感じた1日だった。

[PR]
by pyson-i | 2014-11-13 18:31 | Comments(0)

また会おう

教え子に会いました。
12年ぶりです。
普段行かないお店に何となく入ると,入り口で声をかけられました。

大人になっていたので,一瞬わかりませんでしたが,すぐに昔の記憶が蘇りました。
とってもいい子でした。

夢を追いかけているとのこと。

また会おうと言って別れました。

こうやって,教え子に会えるのは,教師として幸せです。

ずっと応援しています。
[PR]
by pyson-i | 2014-11-12 20:24 | Comments(0)

もう一度原点に

私の教育をくぐると,いったいどんな人になるのか?
どんな子どもに育てたいのか?
どんな集団をつくりたいのか?

最近,自分の考えがこちらに偏っていたように思います。

自分はどんな教師でいたいのか?

ここに目を向けていなかったように思います。
もう一度原点に帰ります。
[PR]
by pyson-i | 2014-11-08 21:10 | Comments(0)

1日参観

今週は,北海道から私の学級を1日参観に来られた先生がいらっしゃいました。
行動力,志の高さに感服しました。
年齢や経験年数が私の方が上のため,私のことを立てて下さっていますが,
その先生は10年後にはものすごい実践家になっていると思いました。

子どもたちは参観されることに慣れていて完全にいつもの姿でした。

こうやって見てもらうことで鍛えられていることもあります。

次は再来週に県内の先生がいらっしゃいます。
私も見ていただくことで,自分の修行の機会としたいです。
[PR]
by pyson-i | 2014-11-07 20:18 | Comments(0)

ホンモノ

音楽専科の先生に,校内音楽発表会に向けて合唱指導をしていただきました。

先生のご指導で子どもたちがどんどん変容していきました。

態度の指導など一切しないで,音楽の指導だけで,子どもたちが惹き付けられて,結果,歌だけでなく,態度までよくなっていきます。

先生の指導の見事さと,子どもたちのキラキラした顔に,涙が出そうなくらい感動しました。

これこそホンモノの指導だと思いました。
このようなすばらしい先生に自分の学級の音楽を教えていただいて,嬉しく思います。

特にキーワードにしている「表現」ということに関して,音楽の先生のお力は大きいということを実感しました。

自分一人で学級経営をしているのではなく,専科の先生方のお力によってやっているのだと改めて思いました。
[PR]
by pyson-i | 2014-11-06 20:11 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな