イートモ日記

<   2012年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

こういう努力はしていない

長男が今日まで3日間スイミングの短期教室に通っていました。
がんばっていました。

継続して9月から、このスイミングスクールに通うことになりました。

3日間いっしょに行って、いろいろ考えさせられました。

スイミングスクールの、生徒を獲得するための努力がすごかったです。
・初日、見学している私のところへ店長さんが来て,「2学期から続けませんか?」という話をしてきました。
・帰りがけに会員カードを受け取りに行くと、また「ぜひ9月からもよろしくお願いします。」という話でした。
・コーチからも、レッスン前に毎回、子どもたちに「家に帰ったら『続けたい』ってお家の人に言うんだよ。」と話していました。
・家に帰ってからもコーチから電話がかかってきました。
・昨日は、見学していると「ドリンクのサービスです。」とお茶をいただきました。
・短期教室に通っていると、入会金がただになる、スクールバックがもらえるなどの特典の案内もありました。

私としては、本人が通いたいと言い、レッスンの内容、スタッフの人柄がよければそれで入ろうと思っていました。
実際、本人が楽しくやっていたし、上達しているのもわかったので入会することにしました。
だから、入会するのと、スイミングスクール側の営業努力とは、関係がありません。
こんな営業努力をするなら、レッスンの質を上げることや接客の質を上げる努力をすればよいのにと一瞬思いました。
しかし、すぐに考え直しました。
企業は生き残りのために必死なのです。
レッスンなどの質を上げる努力とともに、営業の努力もしなければ生き残れないのでしょう。
学校とは文化がまったく違います。
同じ小学生とその保護者を相手にしているのに。

学校では、私たちは、こんな努力はしたことがありません。
子どもたちは、学校に来るのが当たり前だからです。
この状況にあぐらをかいていてはいけません。

「今日も来てくれてありがとう。」

この心を忘れてはいけません。

それに、学校をサービス機関、自分や我が子をお客様と勘違いして入ってくる保護者もいます。
このような企業と比べて、「学校は・・・。」と思う保護者もいるはずです。

企業はこのようなことをしているということがわかり、とても勉強になりました。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-31 20:59 | Comments(0)

毎朝

毎朝4時に起床。
学校へ行って仕事をして朝8時には帰って来ます。

ここ1週間、これでうまくリズムが作れています。
いろいろ2学期にむけて構想を練っています。

教師の机を後ろにする。
基本的に日直さんが1日の生活を進める。
ほめことばのシャワーを帰りの会で行う。
自学に取り組む。
班の組織を改める。
予習を奨励する。
ワークショップ型の授業
オムニバス型の授業
構成的グループエンカウンターのプログラム

いろいろ新しいことに挑戦してみます。
夏休みに学んだことがまだ整理できていません。
もう少し時間が必要です。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-30 08:44 | Comments(0)

簡単に批判するけど

習い事の待ち時間、
喫茶店、
レストラン等。

人の会話がよく聞こえてきます。

話の内容は、批判が多いような気がします。
「うちの子の担任の先生は・・・。」
「あそこの店は・・・。」
「あの芸能人は・・・。」
「○○党は・・・。」
「サッカーの○○は・・・。」

みんながんばっていると思うんだけどなあ。

やってみると大変なんですよ。

「あなたにできるのですか?」
と聞きたくなってしまいます。

もちろん批判するのがすべていけないわけじゃありません。
必要な批判もあります。

少なくとも。
自分は、簡単には批判しないようにしようと思いました。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-29 19:16 | Comments(0)

長男くんの習い事

長男くん。
昨日は、サッカースクールの体験でした。
今日から3日間は、スイミングスクールの短期教室です。

ちょっと前までは、親から離れられず、こういうのには参加できませんでした。

今回は、自分から「行きたい。」と言ってくれました。

親としては嬉しいです。
成長を感じます。
幼稚園の先生や小学校の先生に感謝です。

昨日のサッカーでは、やはりやっている子たちは上手く、ゲームになるとあまりボールに触れませんでした。
しかし、「集合」と言われ、コーチのところに集まる時や、
コーンの片付けをする時、
ドリンクを飲みに行く時などは、
足の速さを生かして一番でした。

今日のスイミングでは、年上の子たちに混じりながら、上のクラスに入れてうれしそうでした。
夏休み、毎週市民プールで練習してきたかいがありました。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-29 19:06 | Comments(0)

断食

昨日の昼から断食をしています。

なぜかって?

今日の昼にホテルのランチビュッフェに行くからです!
気合いを入れて何も食べていません。

妻や同僚にはあきれられています。
人間ドックじゃないんだからと。

いつもケーキを食べ過ぎて気持ち悪くなるので、そこは控えめに。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-29 08:33 | Comments(2)

どういうわけか

どういうわけか、私は人に親切にしてもらえます。

1日に何回「ありがとうございます。」と言っているか、書いているかわかりません。

私がしていることと、まわりの人にしてもらっていることの量や質にあまりに差があります。

なんで私なんかのためにこんなにしてくれるのだろうといつも思っています。
いつも不思議に思っています。

そして、もっともっと与えられる人間になりたいです。
そして、みなさんに親切にしてもらえるのにみあうべく、もっともっと人格を磨きたいです。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-29 06:32 | Comments(0)

練習試合2日目

今日もミニバスの試合で審判をしてきました。
2年生の時に担任していた子たちの試合でした。

ある子の活躍に、あやうく涙が出そうになりました。

残り数十秒まで負けていました。
しかし、その子の連続ゴールで逆転勝利となりました。
勝負を最後まであきらめない姿、かっこよかったです。
ゴールを決めた後の嬉しそうな顔を見ると、ぐっときました。
年をとりましたね。
ただの練習試合なのに、一人で泣きそうになっていました。
しかも、自分が指導しているわけではなく、ただ審判をしているだけなのに。

その子とはたくさんの思い出があります。

2年生の長縄大会で優勝した後、
「先生が一生懸命教えてくれたから、ぼくたちはこんなにうまくなりました。」
と言って私を泣かせました。

2年生の修了式の日、夜遅くに私の家まで来て、手作りのメダルをくれました。
今でも大切な宝物としてとってあります。

こういう子が活躍するというのは本当にうれしいです。

他にも、みんなががんばっていて、いいなあと思いました。
担当の先生もがんばっています。
3試合審判はハードでしたが、よいものを見せてもらいました。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-28 20:25 | Comments(0)

足首がグリッと

昨日は、ミニバスの審判をしました。

「ピッ、トラベリング」
止まった瞬間、足首をぐりっとしてしまい、倒れました。
すぐに立ち上がり審判を続けましたが、これはまずいなと思いました。

家に帰ると、どんどん腫れてきました。
「明日も審判なんだけど、大丈夫かなあ。」
とちょっと心配でした。

ところが。
以前病院でもらった湿布をして寝たところ、なんと完全に治っていました。
もともとたいしたことはなかったというのもありますが、こんなにすぐに治るなんてびっくりです。
だって、けっこう腫れていたし、痛かったんです。

医学、以前この湿布をくださった先生、とっておいってくれた妻に感謝です。

今日も子どもたちのためにがんばって笛をふけそうです。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-28 03:49 | Comments(0)

人間が小さい私は・・・。

本を出すことが1つの目標でした。
それを達成できたらできたで、今度は売れ行きが気になってしかたありません。
ランキングが気になって、毎日明治図書のホームページをチェックしてしまいます。
本当に人間が小さいと思います。
だめだなあと思います。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-27 20:58 | Comments(0)

頭が勝手に働いて今までの出来事がつながる

昨日のセミナーに参加してから頭が勝手働いています。
今まで「?​」だった出来事たちがつながってきました。
「あの先生が言ってたこ​とってこういうことか」
「あの子にはこんないいところがある」
「あ​の実践の意図はこういうことか」など。
もっともっと勉強しようと思います。
そうすることで、世界が広がっていく。
そんな気がします。
[PR]
by pyson-i | 2012-08-27 20:54 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな