イートモ日記

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最初から育てなければよかった

庭でチューリップを育てていました。
長男といっしょに12月に球根を植えました。
それから、いっしょに水やりをして育ててきました。
ちょうど入学式の頃にきれいな花を咲かせました。
長男は、うれしそうに見ていました。
いっしょに小学校に通っている友だちにも見せていました。

ところが、先週。
雨で花びらがすべて落ちてしまいました。
それを見た長男が悲しそうな顔をして言いました。

最初から育てなければよかった。

よっぽどショックだったようです。
その後、来年はもっとたくさんのチューリップを育てると意気込んでいました。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-30 18:49 | Comments(0)

オリジナルの道徳授業

オリジナルの道徳授業の実践記録を書いています。

やらざるを得ない状況に自分を追い込むこと

これは、ここ数年自分に課してきたことです。
これによって間違いなく自分は成長してきました。

今回もたっくさん本を読み、道徳についてかつてないほど考えました。
でも、結果として書こうと思っていた内容ではだめだとわかりました。

さあ、ここからだ。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-30 06:28 | Comments(0)

明日の教室

昨日は金大竜先生の講座で東京に行って来ました。

妻が熱を出したため、参加をやめようと思っていました。
手続きをしようとしたところ、キャンセルがもうできなくなっていました。
確かに当日では、無理ですよね。
ドタキャンが大迷惑であることは、事務局を経験してわかっています。
そこで、急遽実家に子どもたちをあずけて参加することにしました。
母にも都合もあったので、1日参加というわけにはいかず、遅刻&早退という、たいへん迷惑な参加になってしまいました。
午後の街頭清掃に参加しないで帰るのは、心苦しかったのですが、仕方ありません。
金先生にあいさつをして帰りました。

金学級の子どもたちの映像をたくさん見ることができてよかったです。
子どもたちの表情が本当にいいです。
子どもってこんなにかわいい表情をするんだ!と改めて思いました。
一瞬、自分と金先生とを比べてまたへこみそうになりました。
でも、へこむためにわざわざ行ったわけではありません。
子どもたちは、ここまで高められる。
それを改めて実感することができたことが大きな収穫です。
3年前に深澤先生のクラスを1日参観したときと同じような気持ちになりました。

そして、今回金学級がスタートして1週間くらいの様子を見せていただいたことも大きな収穫でした。
「タテ糸」を張るというのは、ここまですることなんだ!!
それに、起立や傾聴などの指導もキチッとしています。
私なんて、全然甘い!まだまだできると思えました。

校内で仕事をしているだけでは、このような体験はできません。
行ってよかったです。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-29 08:07 | Comments(2)

じりじり

5年生、6年生と持ち上がるのは、これで4度目です。
持ち上がりの場合、すでに子どもたちとの関係ができているなど良い面がたくさんあります。
しかし、良くない面もあります。
1年目の時には、子どもたちがおもしろいように変容していきます。
100というところ目指していたとしたら、70~80くらいにはいっているイメージです。
ところが2年目は、そこからは、ジリジリちょっとずつの変容です。
1進んで、2戻って、また1進んで・・・。
何をしても変化なし、響かないということもあります。
そこで、疲れてしまいます。
これは、持ち上がりの問題というより私自身の考え方の問題です。
書いていてわかりました。
続けること。
成果が目に見えなくても続けること。
そもそも、簡単に進んでしまったら、おもしろくありません。
それがわかったことに感謝です。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-27 03:59 | Comments(2)

演技指導1回目

学校演技の指導の1回目を終えました。
やるからには、自分自身が感動したい。
やっている子どもたちに感動してもらいたい。
見ている人に感動してもらいたい。

昨日は、朝5時から職員室で一人なわとびを実際に跳びながら、準備をしました。
早朝の職員室で中年が、曲に合わせて汗びっしょりになって、なわとびを跳んでいるって、異様な光景ですね。
地震にも気付きませんでした。

昨日の指導は次のことをしました。
①演技内容の紹介
②心構え
③並び方
④Aメロ部分

子どもたちは、一生懸命やっていました。
前半は背筋をピンと伸ばして参加していました。
後半は汗をびっしょりかいていました。
「アリーナに入ってから、今までの3分間でどんな力をつけることができたか?」
「たった6分の演技のために、8時間以上も練習するのはなぜか?本番で最高の演技を見せるためではない。」
こんなことを問いながらの45分間の授業でした。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-26 05:07 | Comments(0)

相乗効果

私は前まで人といっしょに何かをやることが苦手でした。
一人でやる方が楽で、ワンマンプレーになりがちでした。
(今でもわりとそういう傾向は強いです。)

でも、このごろ人といっしょに何かをするのが好きです。
人といっしょに何かをすると感動します。

今、単著を制作しています。
編集の方がスゴイです。
これぞプロ!というかんじです。
まだ作業の途中ですが、私の原稿が、私自身が「読みたい!」と思えるような作りになりました。

イラストをお願いしたM先生のイラストにも感動です。
文章の中身をしっかり読んでくださったからこそ、こんなにぴったりなイラストがかけるのだろうと思います。
それにセンスありすぎです。

今、学校演技の指導を担当しています。
担当者を決める時に、
「おれがやるよ。」
と自分が担当することを決めました。
K先生に「いっしょに新しい演技作らない?」と声をかけると、
すぐに
「やろう!」
と返事をしてくれました。
彼のこの返事をもらえた時点で成功は決まったようなものです。
それくらい優秀で熱心な人です。
いっしょに演技を考えた翌日には、曲を編集し、動きをパワーポイントでまとめてきてくれました。

学年の先生方にもいつも助けられています。
私の強みもきっとあると思うのですが、
私にないものを私のまわりの方々はみんな持っていらっしゃいます。
今、
相乗効果を発揮できている
ように思えます。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-26 04:58 | Comments(0)

時間がないのは

今、多忙感でいっぱいです。
時間がないように感じてしまっています。
でも、時間はあります。
だって、自分より圧倒的に多くの仕事をしながら余裕のある人がたっくさんいるわけですから。

時間がないからやらないのではありません。
やらないから時間がなくなってしまうのです。

そう思って、やりたいこと、やるべきことをきちっとやっていこうと思います。
先延ばしがいけないんですね。

二男君が、2時から起きて騒いでいます。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-25 04:19 | Comments(0)

情熱

昨日は授業参観。
今日は、ミニバス交歓会。
しかも振り替え休業はだいぶ先です。
まあ、ミニバスは趣味みたいなものなのでいいのですが。

ミニバス交歓会を終え、学校に戻って学校演技を作りました。

5年前に私の学校が開校した時にも作りました。
それが伝統となって、5年間残っていました。
まあ、マイナーチェンジはしていましたが。

今回、私が指導の担当になりました。
やるからには、また1から作りたいと思いました。
どうも去年と同じものを指導するということにテンションが上がらなかったからです。

曲は「情熱大陸」。
この曲に合わせて、なわとびの集団演技をします。
テーマはずばり情熱。

いっしょに担当になった先生と、「ああでもない。」「こでもない。」と格闘すること2時間。
完成しました。
おたがいにイメージを持っていたので、すぐにできました。

「おれらすごいぞ!」
とハイテンションで解散しました。

それにしても休みなしは大変だなあ。
まあ、今日は休みみたいなものだったからいいか。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-22 19:15 | Comments(0)

ここのところ

がんばっています。
でも。
がんばっていれば、それでよいかというと違います。

結果として、力のかけ方を間違えていたということもあります。

ここのところの私がそうだったのかなあとちょっと思っています。

自分らしく。

がんばります。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-20 04:55 | Comments(0)

親の立場としてみると

親の立場としてみると
担任の先生が
我が子のことをよく見ていてくれること
これがまずは大事だなあと思います。

まずは先生が見ていて下さって、その安心・安全の上にいろいろなものがあるのだとこのごろ思います。
[PR]
by pyson-i | 2012-04-20 04:52 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな