イートモ日記

<   2011年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ゴーカイジャーショー

長男と二人で「ゴーカイジャーショー」を見てきました。
近所のショッピングモールに行きました。
ものすごい人でした。

ここ数年でヒーローショーは何回か見ています。
毎回、出演者さんたちのトークのうまさに驚きます。

今日は、悪役のボスのトーク術に感心しました。
ボケのセンス
お客さんのいじり方
子どもののせ方
言葉のチョイス
どれもすばらしかったです。
思いっきり笑いました。

中でも気に入ったボケが、
「どういたしまして。」→「どう板橋区」
最高でした。
「この人と仲良くなりたい!」
と思いました。

尊敬する先輩が「おれはディズニーランドのキャストのお兄ちゃんから話術を学んだ。」と言っていましたが、他の業種の人から学ぶことはたくさんあります。

息子は、一生懸命ゴーカイジャーを応援していました。
「がんばれー。ゴーカイジャー」って。
真剣な様子がかわいかったです。

親子で同じものを見に行ってもそれぞれの楽しみ方があります。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-31 22:59 | Comments(0)

JUT全国大会

先ほどJUTの全国大会の準備が一応終わりました。
今回は、10分の模擬授業と15分の講座をやらせていただくことになっています。

模擬授業は、今までとちょっと違ったことをします。
こちらの方が普段の自分のスタイルなのかなあと思える授業です。
優勝できるかどうかはわかりませんが、よい授業にはなりそうです。
こういうのがあると、教材研究をせざるを得ない状況になるとことろがよいです。

講座は、「つながる、つなげる仕掛け」というテーマで話をさせていただきます。
私が子どもたちとつながるためにしていること。
また、子ども同士をつなげるためにしていること。
の話をさせていただきます。

どちらも参加した人が
「お金と時間をかけて参加してよかった。」
と思える内容にしたいです。

今日は、これから「ゴーカイジャーショー」を見に行ってきます。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-31 09:33 | Comments(2)

クルクルからモジャモジャへ

パーマのセットの仕方のコツがわかってきました。

クルクルからモジャモジャへ進化しました。

ちなみにクルクル時代の私に会った人は
「音楽室に飾ってある写真の人みたい。」
と言っていました。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-29 20:06 | Comments(0)

ガチャガチャ

昨日は、猫砂を買いに、近所のスーパーに行きました。
私と、長男、二男の3人です。
最初に、長男がガチャガチャをやりました。
妻から、お小遣いをもらっていて、そのお金でやりました。
お財布を首からぶらさげていて、それはそれは嬉しそうでした。
ガチャガチャでは、一番欲しがっていたゴーカイレッドが出ました。
喜んでいました。
買い物の間、ずっと手に持って遊んでいました。

猫砂、食料を買うと、荷物はいっぱいでした。
背中に、二男をおんぶして、両手にスーパーの袋で大変でした。
それを見た長男が「持ってあげる。」と袋をいくつか引き受けてくれました。
しばらくして、
「ゴーカイレッドは?」
と私に聞いてきました。
今にも泣きそうな顔です。
荷物に気をとられて、ゴーカイレッドを落としてしまったのです。

いっしょに広いスーパーの中を探していると、お店の人が拾ってくれていたものが見つかりました。
お礼を言って受け取りました。

いやあ、見つかってよかったです。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-29 07:44 | Comments(0)

100玉そろばん

5歳の長男が、ひき算のドリルが欲しいというので、買ってやらせました。
(二桁)-(一桁)はできています。
繰り下がりは、まだやっていません。
たし算は、(二桁)+(二桁)で繰り上がりありもできます。

2歳の時から、100玉そろばんで遊ばせていた効果がでているように思います。
10の合成、分解が頭の中に入っているので、さっと計算ができています。

100玉そろばん、いいです。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-28 17:00 | Comments(4)

ミニバスの試合

昨日はミニバスの練習試合でした。
あの子たちにとってはデビュー戦でした。
1試合目は、ベストメンバーでの試合。
2試合目は、全員での試合でした。

1試合目は、同点で終わりました。
相手チームのシュート時の手首の使い方が上手で勉強になりました。
上手に指導しているんだなあと思いました。
我がチームは、主力3人を欠きながらよくやりました。
まだまだバスケットにはなっていませんが、随所に好プレーが見られました。
G(ガード)をどう育てていくかが最大の課題です。
課題がたくさん見えたことが何よりの収穫です。

2試合目は相手の先生と相談して、同じようなレベルになるようにして順番を考えて特別ルール8Qで試合をしました。
事前に相談したことで、それぞれのレベルに合わせて、それなりに練習の成果が出せました。
ゴールを決めて喜んでいる子がたくさんいました。
話し合ってよかったです。
結果は48対12で勝ちました。
人数や構成メンバーなど条件がまったく同じにはできなかったので、結果はそのまま実力差ではありません。
相手も良いチームでした。

試合前の円陣。
ベンチの応援。
燃えました。
やっぱりスポーツはいいです。

たくさんの先生方が応援や、お手伝いなど後方支援をしてくださいました。
気配りに感謝です。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-27 15:36 | Comments(0)

今日は

今日はミニバスの練習試合です。
5月の終わりから練習を始めて2ヶ月。
まだまだバスケットにはなっていませんが、この日を1つの目標に指導してきました。
子どもたちと楽しんできたいと思っています。
勝負なので、まずは「勝つこと」です。

最初から「勝ち負けじゃない。」という指導者が多いです。
でも、その言葉ってまずは勝ちを本気で目指した上で使う言葉だと思うのです。
そうでなく、最初から「勝ち負けではない。」と言って、本当に負けて、平気な顔をしているのは違うと思います。それでは、子どもも指導者も伸びないと思います。だって勝たなくてもいいんだから。
まずは、勝ちを目指して精一杯がんばる。
その結果、勝っても負けても「勝ち負けじゃない。」ということが言えます。

私自身3年ぶりに監督をしています。
8つめのチームです。
今は、初めて2ヶ月のチームで、バスケットにはなっていませんが、半年後、1年後には、
ゾーンプレスと積極的なミドルシュートを武器に、優勝をねらえるチームにしたいです。

(ここ数年の市内の常識)=(強い社会体育チームの選手がいる学校が勝つ)

これを覆したいです。

(まじめに学校の先生の言うことをよく聞いて、一生懸命練習してきたチームが勝つ。)

そんなことが当たり前となるようにしたいです。
私や子どもたちががんばることで、市内にそんな常識ができればいいと思っています。

まずは、今日の試合です。
勝った上で、「勝ち負けより大切なことがある。」と子どもたちに話したいです。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-26 05:29 | Comments(0)

疲れが全然違う

1学期が終わって1週間。
仕事を終えて家に帰ってからの疲労感が全然違います。
子どもたちがいる間は、布団に入ってから1瞬で眠りに落ちます。
朝起きるのも、実はつらいです。
いつも気合いで早起きしています。
しかし、ここ数日はなかなか眠れません。
朝も疲労感がなく、普通に目が覚めます。
体、頭、心が疲れていないのだと思います。

やはり子どもたちがいる間は、常に気が張っていました。
休みになっても、いつも心のどこかにひっかかっていました。
今は、それがありません。
夜更かしもできてしまいます。

今しかできないことってたくさんあると思います。
子どもたちといない時間も大切に過ごしたいです。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-26 05:12 | Comments(0)

日直勤務

今日は日直勤務の日でした。
ほとんどの時間をもう一人の先生と二人で過ごしました。
お子さんが3人とも成人されているベテランの先生です。
たくさんお話をしました。
会話のほとんどは子育てについてでした。
なるほどと思うことばかりで、勉強になりました。
あたたかい先生だなあと思いました。
考えてみると、その先生とは、ふだん同じ職場にいてもほとんど会話らしい会話をしていませんでした。程度の差はあれ、他の先生方ともそうです。
こういう会話こそが教師として、人間として大事なのになあと思いました。
子どもたちと1対1でつながることの大切さは、わかっているつもりです。
でも、それだけじゃなくて、職場の先生方とも1対1でつながることも大切だと改めて思いました。

今日は、その先生と二人で得をしました。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-25 18:47 | Comments(0)

クルクル

パーマをかけました。
思っていたよりクルクルになりました。
[PR]
by pyson-i | 2011-07-24 15:41 | Comments(6)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな