イートモ日記

<   2011年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

名作

私はあまりテレビを見ませんが、昨日のどっきりはおもしろかったです。
和田アッコさんと高橋ジョージさんが大げんかをはじめて、それに博多華丸・大吉が巻き込まれるというものでした。
歴史に残るであろう名作どっきりでした。

よく友だちや後輩にどっきりをしかけたのを思い出しました。
去年の年末には、大先輩にもどっきりをしかけてしまいまいた。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-30 04:33 | Comments(0)

AさせたければBと言え

AさせたければBと言え

久しぶりに読み返しました。
最初に読んだ10年前と今とでは感想が違います。
今は、Bを考えることはもちろん大事だけれど、Bと言う教師と子どもの信頼関係こそが大切だと思うのです。
どんなBを言ったところで、信頼されていない教師に言われたのでは、子どもは本当には動きません。
どうすれば信頼関係を築けるのか?
それはつまり、日頃の行動でしかないと思います。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-29 05:19 | Comments(0)

気をつけなければならないこと

私はよく子どもたちを褒める方だと思います。

ある子を褒めたとします。
すると、それが褒められなかった子の勇気をくじいてしまうこともあります。
「○○さんは、いいな。私はどうせ・・・。」

自分の活動すべてにきちんと説明ができなければなりません。
忙しくなってくるとこういったことに気が付かなくなります。

もう一度気持ちを入れ直して1学期の残り16日間、顔晴ります。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-29 05:14 | Comments(0)

今週末は

今週末は久しぶりにセミナーに参加します。
楽しみです。
よろしければ、いっしょに勉強しませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第2回
とっておきの道徳授業  
&学級づくりセミナー

とっておきの道徳授業』の佐藤幸司先生
と『7つの習慣 小学校実践記』の渡邉尚久
先生との夢のコラボレーション!
全国的に活躍している著名な講師から一日じっくり学べるとっておきの企画です。
「学級づくり」「授業づくり」の秘訣を学び,
夏休み前にこれまでの3か月を点検してみましょう。
先生方の多数の参加をお待ちしています
■日時 平成23年7月2日(土)10:00~16:30(9:45開場)     
■会場 山崎製パン企業年金基金会館 ℡ 047-321-3600
    〒272-0034 千葉県市川市市川1-3-14
■定員 40名
■費用 3000円(懇親会は別途)
■主催 道徳教育を推進する教師の集い「道徳のチカラ」千葉支部 
■申込 お名前、所属、メールアドレス、懇親会参加有無を      ※JR総武線市川駅北口より徒歩2分
ご記入の上、 E-mail: hidemine4343☆yahoo.co.jp まで
☆を@にかえてください。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-28 06:02 | Comments(0)

外国人風

英語の学習をしています。
英語がある日は、一日外国人風のしゃべり方になってしまいます。
○○風になることが一日に何度もあります。
隊長風。
バスガイド風。
外国人風。
朝のミニバスは、熱血監督風。
そういうキャラを演じることで、子どもたちが笑顔でついてきます。

去年担任していた子たちと校内で会うとこの頃「師匠~。」と声をかけられます。
何なんだ。
お笑いの師匠か。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-28 05:55 | Comments(0)

結局135分かかった・・・。

先週の研究授業は45分で終わらず、途中でタイムアップでした。
今日はその続きをやりました。
今日はさらに90分かかってしまいました。
これで合計135分です。
これは、反省しなければなりません。
こんなことを続けていたらいくら時間があっても足りません。
子どもたちを鍛えていくのと同時に、授業の運営の仕方も改善していかなければなりません。
もっともっとすばらしい授業を見て、イメージを持ちたいです。

ただし、この頃こんなことも思い始めています。
それは、授業が45分で終わらないことがあってもいいのではないかと。
45分で納めることばかりを考え、内容の薄いものになるのであれば、たとえその時間は終わらなくても、深い学びを優先した方が年間を通して子どもたちは育つのではないかと思います。
もちろん時間は無尽蔵にあるわけではありません。
時間内に納める努力を怠ってはいけません。
でも、年間の指導時数には少し余裕もあります。
子どもたちが納得していないのに、無理矢理わかった気にさせるのは力をつけたことになりません。
必要だと判断した場合はとことんやってもいいと思います。

結局、私たちの仕事の目的は「子どもが幸せになること」です。
もっともっと柔軟に考えていく必要があります。

ただしそれも子どもの実態によるなとも思います。

それにしても子どもたちはものすごい集中力です。
ノートに、図、式、言葉、絵などで、ものすごい自分の考えを書いています。
驚いたのはある女の子のノートです。
わずか7時間分でノート1冊使い切ってしまったのです。
こんな子ははじめて見ました。
毎時間自分の考え、友だちの考えをびっしりと書いていました。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-27 21:58 | Comments(2)

気が付けば

1学期も残り17日です。
ここ数週間は目の前の授業研究のことで頭がいっぱいでした。
気が付けば、もう1学期も終わりです。

今日は残り17日間の計画を立てました。
最後のまで「鍛え、育て」ていかなければなりません。
かつてよく何度も経験した失敗=教科を終わらせるだけで精一杯になる。
絶対にこうならないようにしたいです。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-26 14:15 | Comments(2)

原稿を書いています。

今、教育書の原稿を書いています。
久しぶりです。
去年のゴールデンウィークに「爆笑授業の作り方」で苦しみました。
何日か徹夜しました。
生まれたばかりの二男への4時間ごとのミルクをやりながらの原稿書きでした。
でも、苦しんだ分、文章の書き方のコツがわかりました。
中村健一先生のご指導のおかげです。

映像を頭に浮かべながら書く。

これができるようになりました。

今、すいすいと書けています。
書いていて楽しいです。
あと2ページで終わりです。

どこかの教室の子が笑顔になってくれることを想像して書いています。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-25 21:58 | Comments(0)

体験入学

来週から私のクラスに海外からの体験入学の子が来ます。
3週間いるそうです。
せっかくのチャンスです。
その子の存在をどう活かすか?
どんな力を子どもたち個人に集団につけられるか?
きちんと戦略を持ってからのぞみます。
楽しみです。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-25 21:52 | Comments(0)

まだまだ授業が下手です。

研究授業は、自分の思っていた通りにはいきませんでした。
予定していた内容の半分のところで時間切れとなりました。
最後まで「わからなーい。」という子が納得できないままでした。
途中、何度かチャンスはありました。
しかし、本時のめあては「整数÷小数の計算の仕方を考える」ことでした。
表面的にわかったような気にさせるだけの授業にはしたくありませんでした。
数だけでなく、図を使って納得的理解をさせたかったのです。
まだまだ教材研究、子ども研究が足りませんでした。
子どもの発言の交通整理もまだまだです。

しかし、子どもたちの「わからなーい。」と言って、本当にわかろうとして食らいついていく姿勢はどの先生からも褒められました。
子どもたちの学びへの姿勢は、すばらしかったようです。
絶賛されました。

私はいっぱいいっぱいでした。
途中、「どうしよう?」と本当に困ってしまいました。
研究授業でこうなったのは初めてです。
今まではどの授業でもそれなりに流れていましたから。
深く入りすぎました。
でも、自分の挑戦した結果なので悔いはありません。

まあ、今回の授業はこんな感じになってしまいましたが、私としては、多くのことを学ぶことができたのでよかったです。
失敗から学ぶことはたくさんあります。
子どもたちが毎回の算数を楽しみにしてくれていて、私も授業するのが楽しくて、それだけでも大きな成果です。

それにしても、私は授業が下手だなあとつくづく思いました。

数年後に、「あの時の経験があったから、今の自分がいる。」と言えるようにがんばります。

とりあえず締め切りの迫った原稿をがんばります。
[PR]
by pyson-i | 2011-06-24 21:15 | Comments(4)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな