イートモ日記

<   2011年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

QーU

2回目のQ-Uを実施しました。

学級生活満足度尺度では、前回3名が不満足群でした。
それ以来、意図的にその3名と教師の関わりを増やしてきました。
たくさん話しかけ、小さなことでも褒め、もうやたらと関わりました。
その成果か、3名とも満足群の中でも右上の方に位置するようになりました。
すごい変化でした。
やはり、低学年のうちは教師が積極的に関わっていくことが大事なのだと改めて思いました。
いつもこのようになるとは限らないので、単純に言ってはいけませんが・・・。

学校生活意欲尺度では、クラスのほとんどの子が右側です。
やる気いっぱいの子どもたちの様子があらわれていました。

Q-Uで100%すべてのことはわかりませんが、子どもたちの様子を把握する上で、優れたツールであると思います。
これを知ってから、私は学級経営が変わりました。
子どもに寄り添うためにどんどん活用していこうと思います。
さっそく明日からの関わり方で作戦を考えました。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-31 20:20 | Comments(0)

叱ることで

叱ることはもちろん必要です。
でも、叱ることについてちょっと考えさえられることがありました。

それは、ある子のことです。
クラスのリーダータイプの子でした。
明るく、何にでも積極的、困っている友だちがいたら優しく手をさしのべることができました。
しかし、忘れ物がひどく、宿題を1週間毎日忘れてきたことがありました。
これは、まずいと思い、きつく叱りました。
泣いていました。

次の週から、宿題はやってきました。
でも、元気がありません。
前のような積極的な様子が見られません。

叱ることによって、他のよさをつぶしてしまったのでしょうか?
次の週きちんとやってきた時のフォローが足りなかったのでしょうか?
それとも、これは一時的に落ち込んでいるだけで、しばらくすればまたもとのようになるのでしょうか?
または、叱られたこととは別に何かあったのでしょうか?

いろいろ考えさせられます。
叱るということは、次の時に褒めるためにすることだと言われたことがあります。
やはり、叱った後こそ細心の注意が必要だと思いました。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-31 19:56 | Comments(0)

OOO(オーズ)

長男といっしょに仮面ライダー(OOO)オーズを見ています。
最初は、息子が見ているから、いっしょに見てあげていました。
ところが、今は完全に私の方がハマっています。

今回のライダーは、メダルで変身します。
どんなメダルを入れるかでオーズの形態が変わります。
そして、なんと自動販売機にメダルを入れると、バイクになります。
その自動販売機では、武器も買えます。

メダルをめぐる人間やグリードたちの戦いを描いた物語です。

はまったきっかけは、登場人物のうちの一人のセリフです。

「理想ばかり語っていて、おれは何もしていなかった。」

ドキンとしました。
私もそうだと。
ずっと遠いところばかり見ていて、目の前のことに全力でなかったことに気付きました。
いつも口では立派なことを言っているのに、行動がともなっていない自分と、この人物を重ね合わせて見るようになっていました。

毎週日曜の早朝に仕事に行って、オーズの時間に帰ってきて長男といっしょに見るようにしています。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-31 05:25 | Comments(0)

やったー

終わった!!
雑誌原稿2本の最終チェックが終わり、今送りました。
いやあ、がんばりました。
うれしいです。
今日のあとの時間は家族サービスにあてます。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-30 09:50 | Comments(0)

書き始めると・・・

明日に締め切りが迫った雑誌原稿を書いています。
2つです。
1つは、理科の授業についてです。
もう1つは、学級開きについてです。
どちらも書きたいことがたくさんあり、書き始めると止まりません。
問題は、どうやって決められた枚数におさめるかです。
うーん。
どれも削りたくない。
サッカーアジアカップ決勝まであと30分。
もうちょっとがんばろう。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-29 23:31 | Comments(0)

死んだマネージャー

今日は、出張の先生のクラスと私のクラスで合同の音楽の授業をしました。
せっかくなので、最初の5分間、くだらない話をしました。
だじゃれ恐怖話4連発でした。
死んだマネージャー → 死んだ真似じゃ。
悪の十字架     → 開くの10時か。
悪魔の声      → あ、熊の声。
悪魔の足跡     → あ、熊の足跡。
子どもたちは喜んで笑ってくれました。
このパターンは鉄板です。
オチを決めて、あとは適当に話を作っていきます。
途中で突然「どーん」などと大きな声で効果音を出して、びっくりさせると盛り上がります。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-28 21:39 | Comments(0)

発展

今日は、授業参観に行きました。
市内の理科の研究校にお願いして、研究授業を参観しました。
6年生「てこ」の発展でした。
今まで、私は導入でどうやって教材と子どもたちとを出会わせるかということを中心に理科の授業を考えてきました。
導入で、子どもたちのハートをがっちりキャッチすれば、あとは、子どもたちが自然に追究していくと考えたからです。

今日は、新たに「発展」でどのような教材を与えるのかということを考えさせられました。
この日の授業では、発展教材と子どもたちが出会うことで、今まで理解していたつもりのことが、実は十分には理解できていなくて、あいまいだったということに子どもたちが気付き、既習が強化されるという内容でした。
なるほどと思いました。
発展について、今までの私の認識も大きく変わりました。
今までは導入を中心に考えてきましたが、発展教材の開発もおもしろいなあと思いました。
5時間目を自習にして、参加しましたが、行ってよかったです。

ちなみに、ここの学校は4年前まで私が勤務していた学校です。
6年生の子たちが、「イートモ先生だ。」「猫が好きなイートモ先生だ。」「運動会で走っていた先生」と声をかけてきてくれました。
私がいた時は、彼らはまだ2年生でした。
ほとんど関わった記憶がありませんでした。
ずいぶん前なのに覚えていてくれて、しかも話しかけて来てくれて嬉しかったです。

校門を出たら、隣の学校の中学生が声をかけてくれました。
担任していた子たちです。
大きくなったなあ。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-27 20:02 | Comments(0)

真空ポンプの威力

飛び込み授業。
4年生のクラスで真空ポンプをやりました。
真空ポンプの威力たるやすごい!
子どもたちが本当に楽しそうに勉強していました。
特に、マシュマロを口に入れすぎるくだりと、コーヒーをドラえもんにたとえるくだりでは大爆笑でした。
この授業を考えた土作先生はやはりすごい!
すごすぎる!!

せっかく準備したので、次の時間に自分のクラスでもやってみました。
2年生です。
2年生には、難しかったようです。
なぜ?というところまでは、理解できない子がたくさんいました。
それでも、単純に現象が楽しかったようです。
授業後の感想は、A4でぎっしりと書いている子がたくさんいました。
4年生よりはるかに多くのことを書いていました。
ほとんどの子が、「3年生で理科を勉強するのが楽しみになった。」「早く3年生になって理科を勉強したい。」と書いていました。
結果として、3年生の学習への意欲付けになり、よかったです。

「社会がどんな勉強なのか楽しみになった。」という感想もありました。
3学期中に、社会も単発でやってみようと思います。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-25 20:08 | Comments(0)

そこにあなたが存在していることがすばらしい

「もう1月だから」
そう思うと、やたら子どもたちに厳しくなってしまいます。
先週は、それで失敗しました。

4月から3月までの1年間として見た場合、「もう1月」です。
でも、子どもの何十年とある人生にとっては、まだ「2年生の1月」なんです。
できないことがあってもいいのです。
そんなの当たり前です。
やってあげましょう。
寄り添いましょう。
だいたい、私の子ども時代なんてひどいものでした。

その子のためと思って指導していることが、実は迷惑だったりすることもあります。

そこにあなたが存在していることがすばらしいのです。

まずはそこから。

今日は、子どもたちにやさしくいられた1日でした。

いろいろなことに感謝です。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-24 22:16 | Comments(0)

楽しみ!

明日、4年生のクラスで飛び込み授業をすることになりました。
理科の授業です。
あの授業をやります。
そう、真空ポンプです。
何度も見ているので、台本は完璧に頭に入っています。
あとは、どう自分流にアレンジするかです。
前は、テンションが上がりすぎてしまい、やったことのない「うぇー」までやって失敗しました。

わくわくします。
[PR]
by pyson-i | 2011-01-24 22:00 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな