イートモ日記

<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マンガをもらった。

3学期になってから、よく手紙をもらいます。
クラスの子どもたちからです。
だいたい「今までありがとう。大好きだよ。3年生も先生がいい。」という内容です。
やっぱりこういうのはうれしいです。

昨日は、マンガをもらいました。
その子が作ったオリジナルのマンガです。 
しばらく休んでいた子が家で書いてきてくれたものです。
題は「2年3組の1年間のマンガ」です。
いろいろな思い出を、マンガにして書いていました。

話はちょっとかわって
「休み時間、先生の姿が見えません。」
こんなことを隣のクラスの先生から言われます。
そのくらい、私のまわりには子どもたちが群がっています。
でも、全員がわたしのまわりにいるわけではありません。
来てくれない子との関係を作ることが大切だと思っています。
マンガをくれた子は、私のひざや背中にのってくる子たちにいつも
「よく先生に対して、そんなことできるね。はずかしくないの?赤ちゃんみたいだよ。」
と言っていました。


話をマンガに戻します。
マンガの中では、
友だちがあまえて、私の膝の上にのっている場面が書かれていました。
心の声として
「○○ちゃん、どうやってあまえるの?」
「私も先生にあまえたい。」
「男の先生だから恥ずかしい。」
と書いてありました。
本当はあまえたかったんだなあと思いました。
あまえ上手な子ばかりに目がいってしまうのが、担任として最悪だと思っています。
どの子とも「その子と私だけの物語」を作っていきたいです。
まだ2年生です。
うちの「トミカヒーローレスキューファイアー」に夢中になっている息子とそんなに年齢も変わらないのです。
びしびし鍛えるところは鍛え、あまえさせるところはあまえさせて、笑わせるところは笑わせて。
父性、母性、子性を持って子どもたちと過ごしたいです。
[PR]
by pyson-i | 2010-02-27 06:07 | Comments(2)

オリエンテーリング風に出題

算数では、絵を見て文章問題を作るという学習をしました。
ただ作って、出し合ってもおもしろくないなあと思いました。
そこで、出てきたアイデアがオリエンテーリング風に出題です。
子どもたちが作った問題を、校庭のジャングルジムや倉庫、門などにはって、制限時間内に何問解けるかで競いました。
ノートに問題を5こ書けたら、オリエンテーリング問題を1問作る権利があります。
多い子は、ノートに15こ書いて、3問出題することができました。
全員で校庭に行ってから、よーいスタートで始めました。
子どもたちは校庭を走り回りながら、問題を見つけ、次々に解いていました。
途中途中に先生問題を入れて、ボケました。
それ、算数じゃないじゃんとつっこまれる問題に苦戦しているようでした。
ナカナカおもしろかったです。
[PR]
by pyson-i | 2010-02-25 18:25 | Comments(0)

赤ちゃんをおんぶして授業を受ける子どもたち

生活科「大きくなったわたしたち」では赤ちゃんの時のことを勉強しています。
子どもたちは、おんぶやだっこをしてもらって育ててもらってきました。
お世話する立場を体験するために、赤ちゃんの人形をおんぶして授業を受けています。
人形は保健センターから借りてきました。2体しかないので、交代で1時間ずつおんぶしています。
予想以上に重かったらしく、「大変だった。」「お母さんは、こんなに大変な思いをしながら、ぼくを育ててくれたんだ。」と感想を話してくれました。
掃除の時間や昼休みの時間にあたった子は大変でした。
赤ちゃんをおんぶしながら、一生けん命廊下掃除をしている姿は、とてもかわいらしかったです。
「先生、みんなに見られて恥ずかしかったよ。」と笑いながら話してくれました。
[PR]
by pyson-i | 2010-02-25 16:35 | Comments(0)

6年生を送る会の練習

6年生を送る会では、学年ごとに出し物をします。
2年生は、歌「夢をかなえてドラえもん」を歌うことになりました。
各学年の持ち時間は10分間なので、歌の前に寸劇をやることになりました。
クラスごとに1分ちょっとで、6年生にお世話になった場面を劇にしようということになりました。
私のクラスは、体育でお世話になったことを劇にすることにしました。
こんな内容です。

マットをうまく運べないで困っている。
鉄棒をうまく設置できないで困っている。
なわとびの回数をうまく数えられないで困っている。
そこで、「そうだ。こんな時はあの人たちを呼ぼう。6年生ー!」
と6年生を呼んで次々の解決してもらう。

途中途中、細かいボケをふんだんに盛り込みました。
鉄棒が運べない子「私、はしより重いもの持ったことないの。鉄棒なんてムリムリ。」
マットが運べない子「いつもマットを運ぶだけで45分が終わっちゃうの。」
縄跳びの回数が数えられない子「1、2、3、5、70、100。100回できたよ。」「もう、ちゃんと数えてよ。ぷんぷん。」
あれあれっ?
ここに書くとすべっている感じですが、教室では大爆笑でした。
あとは、身振り手振りリアクションを大きくということで笑いを作っています。
6年生役が登場する時に、正義の味方みたいにマントをつけようかなあともぼんやり思っています。

昨日から練習を始めました。
子どもたちは一生懸命にやっています。
クラスで劇の練習をするのってすごく楽しいですね。
通りかかった隣のクラスの初任者指導の先生が見て下さり、「声が出るねえ。それに、おもしろい!」と褒めて下さいました。
今日はステージ練習です。がんばります。

あ、そう言えば、前の学校の6年生を送る会では「ギター侍」をやったことがあります。
6年生の担任の先生をはじめ、いろいろな人をきりまくりました。
結果は…。
[PR]
by pyson-i | 2010-02-25 05:06 | Comments(0)

わる村先生

2学期にこんな授業をしました。
国語「きつねのおきゃくさま」の音読をしています。
すると、突然私の携帯が鳴り出します。
会話が終わると、「先生は急用ができました。今からすぐに行かなければばらなくなりました。かわりの先生が来てくれるから、音読の練習をして待っているように。」
と言い残し、ダッシュして1階に向かいました。
向かった先は更衣室です。
急いで、サングラス、ぼうし、ひげ(おりがみで作ったもの)ジャケット、メガホンで映画監督に変身しました。
そして、教室に戻ってきました。
「映画監督の悪村だ。飯村先生から話は聞いた。ここが新作ドラマ『きつねのお客ちゃま』のオーディション会場か?」
とずっと映画監督の悪村先生で授業をしました。
「はい、本番、シーン1、よーいアクション」
「カット。よかったよ。」
とずっとやっていました。

子ども「ひげがおりがみだー。裏が白いもん。飯村先生なんでしょ。」
私「うるさい。映画監督の悪村だ。」
子ども「絶対飯村先生だよ。うわばきがいっしょだもん。」
私「うるさい。映画監督の悪村だ。」
こんなやりとりが続きました。
普段の自分とちがうキャラを演じ、楽しかったのですが、ずっと悪役キャラを演じるのに限界を感じ、練習させている間に、そっとぬけ出しました。そして、着がえて戻りました。
私「いやー。どうたった?映画監督の悪村先生来てたでしょ?下で会ったよ。よかったね。」
子ども「うそつきー。」

子どもたちにとってはインパクトのある出来事だったようで、半年たった今日の給食の時の話題も悪村先生のことでした。
「悪村先生、ちょーひどかったんだよ。」
「悪村先生と飯村先生、今度いっしょに来てよ。」

東京の田中光夫先生から教えていただいたネタです。
ぜひ、やってみてください。やりませんね。(笑)
今度は双子の弟という設定で、一日過ごそうかと思っています。
やたらと敬語ばかり使って、お上品なキャラでいきます。
[PR]
by pyson-i | 2010-02-23 16:55 | Comments(2)

人は人の中で人になる

ここ2年くらいの間に私と私の環境は大きく変わりました。
2年前の自分からは想像もできないようなできごとが立て続けに起こっています。
すばらしい人たちと出会い、「自分もこうなりたい。」と思い、追いかけ、行動をともにしているうちに、自分自身と、環境がだんだんかわってきました。
以前の私なら、「富山まで勉強しに行こう!」だとか「何百人もの人が見ている前で模擬授業対決をしよう!」などとは絶対に思わなかったはずです。

ここにもたまに書きこんでくれるカミッキー先生のブログにこんな言葉が出てきます。
「 人は人の中で人となる ~ 出会いに感謝し輝く人へ ~ 」
私もこの言葉、大好きになりました。
愛知のカミッキー先生とはまだ知り合って1年ちょっとです。
でもちょっとすごいつきあいです。
1年前、たまたま千葉のセミナーで席が前と後ろになりました。
その後、「授業づくりネットワーク」誌で同じ号に論文が載りました。
MINI-1グランプリにいっしょに出ました。
JUT(授業力アップトーナメント)横浜、千葉にいっしょに出ました。
「教師のチカラ」誌でまたいっしょになりました。
「教育技術3年」で同じページに論文が載りました。

場所は離れていますが、大切な仲間です。
彼から多くのことを学んでいます。
[PR]
by pyson-i | 2010-02-22 19:21 | Comments(4)

あだ名自己申告制度

クラス会議で、「嫌な呼び方をされて困っている。」という議題について話し合いました。
議題が発表されると、「ぼくも」「わたしも」と言う子がたくさんいました。
いろいろな解決策が出されました。
その中で、今回採用されたのは「あだ名自己申告制度」です。
自分が呼んでもらいたいあだ名をみんなの前で発表します。
そのあだ名以外では呼んではいけないということになりました。

さっそく、呼ばれたいあだ名を発表してもらいました。
しかし…。
本当に、残り1ヶ月間、そのあだ名で呼ばれていいのか?とツッコミたくなるようなものもたくさんありました。
「それってさっきの嫌な呼び方とどう違うの?先生は、そっちの方が嫌だなあ。」と思うものたくさんあり、「本当にそれでいいの?」と何回も確認してしまいました。
でも、そのように呼んでもらいたいと言うのです。
うーん。
考えてしました。

1つ思いだ出したことがあります。
私が小学校、2、3年生の時のことです。
私のクラスもこの「あだ名自己申告制」でした。
今回のように、みんなで話し合って決めたものではなく、4月の最初に先生がそうすると言って始めました。
私のあだ名はと言うと、
2年生
「ザ・イイタマン」
(それまでそんな風に呼ばれていたことはなく、ただなんとなく音がおもしろかったから)
3年生
「れいちゃん」
(ハイスクール奇面組というマンガの一堂れいという登場人物が好きだったから)
でした…。
「こう呼ばれたい。」というより、「あだ名を発表する時に笑いを取りたい。」という思いだけだったように思います。
でも、自分が「こう呼んで。」と言えたことがうれしくて、1年間はそのあだ名でなんだか楽しかったです。それを思い出すと、まあいいのかとも思いました。


最後に、先生からというところで、次のような話をしました。

確かに、人が傷つくようなことを言うのは悪いです。だから言わないようにしようという今回のアイデアはとってもいいことだと思います。でも、傷つける人がいるということは、傷つく人がいるということです。つまり、傷つくようなことを言われても「そんなことで私は傷つきませんよ。」と笑って言えるくらい強くなることも大切です。そのくらい大きな人間になってほしいです。
[PR]
by pyson-i | 2010-02-22 05:47 | Comments(2)

やってみるものだ その2

野中先生の本を読んで、子どもの前でおもしろい話をすることっていいなあと改めて思いました。
私も学生の時、先生が授業の前に雑談をしてくれるのが大好きでした。
そんなことを思い出しました。
そう言えば、この子たちの前で、あまりおもしろい話ってしていないなと思いました。
さっそく、5分の隙間時間を使ってお話をしてみました。
1.恐い話
2.汚い話
3.いたずらの話
どれがいいか選んでもらいました。
すると、恐い話が圧倒的に人気でした。
「恐すぎて、おしっこもらさないでね。」
と言うと、10人以上が「トイレに行きたい」と言い出し、トイレに駆け込んで行きました。
カーテンをしめて、電気を消しました。
話のネタは、恐い話の中でテッパンのあのネタです。
オチで「おまえだー!」と突然大きな声を出してびっくりさせるやつです。
リアクションのいい子をねらいました。
しかし…。
「先生、そういう恐い話じゃなくて、もっと内容が恐い話がよかったよ。」
「先生、こわい話って言うより、びっくりする話だよ。」
などとツッこまれました。
次回でリベンジ!
[PR]
by pyson-i | 2010-02-20 06:11 | Comments(0)

やってみるものだ

5時間目が終わってから、帰りの会までの時間に帰りのしたくをします。
以前、この時間について先輩からあるアイデアを教えていただきました。
帰りのしたくをしている時、曲を1曲流して、その間に準備が終わるようにするというアイデアです。低学年の担任の先生の間には、広く知れ渡っているアイデアです。
ずいぶん前に教えていただいて、その時はいいなと思っていたのですが、ずっとやっていませんでした。
今回、6年生を送る会でドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」を歌うことになりました。
練習にもなるので、帰りの会までの間、この曲を流してみました。
すると、「この曲が終わるまでに準備が終わらなければいけない。」というプレッシャーからか、早送りを見ているように動作が速かったです。しかも、この歌はみんなが大好きなので、楽しそうに歌いながらやっています。どの顔もニコニコ笑顔です。
これはいい!
やはり、教えてもらって、いいと思ったものはどんどんやってみるものですね。
[PR]
by pyson-i | 2010-02-20 05:53 | Comments(2)

学級通信「はやあさ56号」より道徳「ぼくはのび太でした」

今、6年生を送る会で発表する歌「夢をかなえてドラえもん」の練習をしています。
子どもたちはこの歌が大好きで、本当に楽しそうに歌っています。
今回の道徳は、この歌の題名の通り、「夢をかなえる」というテーマです。
いろいろ考えましたが、次のような構成でやってみました。

授業の流れ
①藤子不二雄先生のアニメのキャラクターを見る。
 ドラえもん、オバQ、パーマンなどたくさんありました。
 子どもたちはとても楽しそうでした。
 つかみはオッケーでした。

②副読本「ぼくはのび太でした」を読む。
 藤子F不二雄さんを紹介し、漫画家になるまでの苦労や努力を読みとりました。

③のび太について知っていることを発表する。
 テストはいつも0点、ドラえもんにすぐ頼る、昼寝の天才、弱虫、のろま、いじめられっ子、遅刻する、先生にいつもおこられている、スポーツが苦手、泣き虫、宿題をやらない、お母さんにいつも怒られている、ドジ、勉強嫌いなどだめなことの方が圧倒的に多かったです。ここから「ぼくはのび太でした。」の言葉の意味を考えました。

 ④ある人が作ったドラえもんの最終回の話を聞く。

この話は、藤子F不二雄さんが作ったものではありません。
したがって、原作には関係がありません。
誰が作ったかはわかりませんが、数年前に私のパソコンに突然来たメールに入ってい
た話です。今もホームページ上で公開されています。あらすじは、次の通りです。

ある日、ドラえもんが突然動かなくなってしまう。のび太は、ドラミちゃんに泣きつく。電池を交換
すれば治るが、今までの記憶がすべて失われてしまうという。ネコ型ロボットは、耳に記憶を一時的に保管する装置があるのだが、ドラえもんは、耳を失っている。
 そこで、のび太は一大決心をする。「僕が科学者になって、記憶をなくさずに、ドラえもんをもとどおりにしてみせる。」と。心を入れかえたのび太は、人が変わったように勉強に励み、中学、高校、大学と進み、科学者になる。そして、ネコ型ロボットを研究し、ついにドラえもんを治すことに成功する。   
目覚めたドラえもんは「のび太くん、宿題は?」と、もう大人になっているのび太にいつもの口調で言う。実はドラえもんを作ったのは、のび太だった。小学生時代だめなのび太だったが、ドラえもんの電池切れという事件をきっかけに、努力を重ね天才的な科学者になり、ネコ型ロボットを発明したのだった。
 

後半の部分は難しかったので、「発明した」というところは抜かして話しました。
この話を聞いて感動して泣いている子もいました。


⑤自分の夢を書く。
「今のみんなの夢は何ですか?」
「それにむけてどんな努力をしていますか?」
「これからどんな努力をしていきますか?」
これらの問いに答えました。
サッカー選手、任天堂の社員、漫画家、野球選手、パティシエ、学校の先生などがかかれていました。

⑥先生の夢を聞く。
私の夢を伝えました。

⑦感想を書く。
感想
わたしは、話を聞いて、「もっとせいちょうするんだ!」と思いました。わたしがたとえ、のび太でも、上がれるんだと思いました。わたしもゆめをかなえたいです。だから、今どりょくしてがんばりたいです。大人になってもこのことはわすれないで、おぼえておきたいです。

先生のゆめやみんなのゆめがわかってよかったです。先生はゆめがかなったから、わたしのゆめは学校の先生になることだから、わたしもゆめをかなえたいと思いました。これから大人になるのが楽しみなりました。

ドラえもんのさいしゅうかいの話で、だめだったのび太でも、ドラえもんをたすけたいというゆめをもって努力すれば、りっぱな科学者になれたのを聞いて、がんばって努力すれば何でもできるんだなと思いました。わたしものび太みたいにいっしょうけんめい努力してすごい人になりたいです。


私は、子どもたちに夢を持って生きてほしいです。
そして、夢をかなえてほしいです。
ただし、夢をかなえることが人の生きがいだとは思っていません。
人の生きがいは、夢をかなえるための過程にあると思います。
夢に向かって努力して、その過程の中で人間的に成長し、様々な人たちと出会い、感謝し、感謝されること。ここに、人の生きがいはあると思います。
まずは子どもに夢を持ってほしいです。そのためには、わたしたち身近な大人が自分の夢を持つべきだし、それをどんどん語るべきだと思います。
「はやく大人になりたい。」「大人になって夢をかなえたい。」そう思ってもらいたいです。

この子たちの担任でいられるのもあと23日間です。この子たちのために、いったい何ができるのかを日々考えています。
[PR]
by pyson-i | 2010-02-19 16:46 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな