イートモ日記

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

比べることで初めてわかることもある。

わが家には2匹の猫がいます。
名前をミャーコ(♀)、パイソン(♂)といいます。
どちらも子猫の時に拾いました。
最初にミャーコを拾いました。それまで猫など飼ったことのなかった私は、ミャーコの部屋を走りまわる姿、照明のひもにじゃれている姿を見て「この子はとてもやんちゃな猫なんだ。」と思っていました。
そして、ミャーコを拾ってから1年後にパイソンを拾いました。
このことでミャーコへの評価は一変しました。パイソンのやんちゃぶりと言ったら、すさまじいものでした。かべはがりがりする。トイレの猫砂はまき散らす。体の大きさが4倍はあろうかというミャーコに向かって飛び掛って行く。衝撃的でした。ミャーコは実はやんちゃではなく、おとなしい猫だったということが初めてわかりました。両者を比べることで、それぞれのことがよーくわかりました。
このことは、人間関係でも言えることだと思います。わが子しか見ていない親は、わが子のことはわかりません。比べることではじめてわかることもあるのです。
[PR]
by pyson-i | 2008-08-07 22:46 | Comments(2)

息子が携帯を・・・

2歳半になる息子が私の携帯電話をいじって遊んでいました。
時刻は朝6時。
すると、「もしもし」という声が聞こえてくるではありませんか。
びっくりして電話に出てみると、前の職場の上司でした。
「ごめんなさい。息子が携帯をいじっていて間違えてかけてしまったようです。」
と謝りました。すると、「そうか、次いでだから少し話をしよう。今、どうだ?」と優しくお話をして下さいました。
以前、とってもお世話になったていた時の記憶がよみがえってきました。
今では、1人前として扱われていますが、その職場にいた時の私は、まだ駆け出しのダメダメで、失敗ばかりでした。「お前は一工夫足りない。」といつも優しく教えていただいていました。
忘れかけていた記憶がよみがえり、なんだか心があたたかくなりました。
電話を切った後、失礼したついでに、その方に暑中見舞いを書きました。以前伝えられなかった感謝の言葉を添えて。
偶然のことでしたが、昔お世話になった人と会話をさせてくれた息子に感謝しています。
[PR]
by pyson-i | 2008-08-06 21:17 | Comments(0)

立場が変わって視点が変わって


ショッピングモールにある、トーマスやキティーちゃんなどのかわいらしいショッピングカートに乗せられている子を見て、いつも思っていました。
今時の子どもは、家族で買い物に行く時、車で移動し、ショッピングモールに着いたら、すぐにショッピングカートに乗せられる。いったい、いつ自分の足で歩くんだ。これでは、子どもの体力は低下する一方ではないか。自分に子どもができたら、絶対にショッピングカートなどに乗せないで、自分の力で歩かせるぞ。と思っていました。
が…。
 実際、自分の息子を連れてショッピングモールに行ってみる。まあ走り回る走り回る。商品には手を出す。だっこしようとしても、暴れて言うことを聞かない。もう買い物どころではない。疲れ果ててしまいました。
そこで、カートに乗せてみる。これがおとなしくなる。買い物もできるようになる。こんな便利なものなのかと初めて良さがわかった。「今まで悪く思っていてごめんね」とトーマスくんに頭を下げました。
 その立場になってみないと、その視点から物事を見ないと、なかなかわからないものですね。よい勉強になりました。
[PR]
by pyson-i | 2008-08-05 23:55 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

授業をした直後、「ああ、..
by pyson-i at 05:14
飯村先生が授業下手って(..
by 松尾 at 22:42
元教え子さん。コメントあ..
by pyson-i at 20:36
コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな