イートモ日記

2017年 06月 05日 ( 1 )

目指す子どもの姿を自分が体現する

目指す子どもの姿を自分が体現する。

3月に行った校内の学習会で、同僚に教えてもらった言葉です。
今年度、この言葉を大切にしています。

うわばきを持ち帰るのを忘れた子がいました。
私は土日に学校で仕事をしていたので、ついでに洗ってあげました。
今朝、「洗っておいたよ。」とわたすと、「ありがとうございました。」と頭を下げていました。
「先生、○○が見つかりません。」と言う子には、「じゃあ、先生が探してあげるよ。」といっしょに探してあげます。

目の前の子どもたちには、優しい子になってほしいです。
だから、私がその姿を先に体現して見せます。
子どもの時に、大切に温かくされた記憶が、その人の人格を作ることを信じて。


[PR]
by pyson-i | 2017-06-05 20:28 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

授業をした直後、「ああ、..
by pyson-i at 05:14
飯村先生が授業下手って(..
by 松尾 at 22:42
元教え子さん。コメントあ..
by pyson-i at 20:36
コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな