イートモ日記

2014年 07月 30日 ( 2 )

著者インタビュー

明治図書さんのホームページで私のインタビュー記事が読めます。

こちらです。
  ↓
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20140727
[PR]
by pyson-i | 2014-07-30 16:51 | Comments(0)

誰がどんな文脈で言うのか 大人も

「子どもが言うことを聞きません。」

誰が言ったことなのか。
どんな文脈で言ったことなのか。
ここが大事です。

例えば,全然読書なんかしない先生が,
「本は心の栄養です。たくさん読みましょう。」
などと言っても子どもの心には響きません。

読書が大好きで,本の魅力をいつも話してくれる先生が言うから響くのです。

机の上がぐっちゃぐちゃの先生が,
「整理整頓しましょう。」
などと言っても子どもの心には響きません。

整理整頓のよさをわかっていて,いつも整理整頓を心がけている先生が言うから響くのです。

こんな話をすると,カンペキな大人でないと何も言えなくなってしまいそうです。
そんなことではありません。
「ぼくも今はできていないけど,いっしょにがんばろうね。」
いっしょにがんばっていこう,成長していこうという大人の言うこと言葉は響きます。
[PR]
by pyson-i | 2014-07-30 16:47 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

授業をした直後、「ああ、..
by pyson-i at 05:14
飯村先生が授業下手って(..
by 松尾 at 22:42
元教え子さん。コメントあ..
by pyson-i at 20:36
コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな