イートモ日記

2013年 05月 08日 ( 1 )

10点を目指します。

毎朝7点チェックというのをやっています。

朝の会の「先生の話」コーナーの中でやっています。
次のようなことを聞きます。
・朝から人に親切なことをしたか。
・教室に入ってくる友達に元気にあいさつをしたか。
・朝ご飯をしっかり食べてきたか。
・名札をつけているか。
・くつのかかとをそろえたか。
・宿題を出したか。
・今よい姿勢か。

点数が低かった子には「明日はどうするつもりですか?」と聞きます。
多くの子は「明日は7点取れるようにがんばります。」と答えます。

ちなみに,罰ゲームで「いわしのひらき」を踊るとやっていましたが、ノリのいいクラスなので,結局みんなで踊って楽しんでいたので,罰ゲームにはなっていませんでした。
まあ、これもありだなとは思っています。

さて,今日。

いつもは7点の子が珍しく5点でした。
その子は
「明日は,10点取れるようにがんばります。」
と答えました。

!!!

この子は間違えて,このように言ったわけではないのです。
普段の言動から,それは明らかです。

7点のさらに上のことを考えて行動しようということを言ったのです。

最初はまわりの子には,このことがわからず,「間違えたのかな?」という反応でしたが,
私が解説すると,
「すごい!!」
という反応でした。

今まで次のような話をしてきました。
水泳の北島選手は,ゴールの先を目指して泳いでいる。
アーノルドシュワルツェネガーさんは,「10回のベンチプレスで筋肉が一番鍛えられるのは何回目か。」という質問に対して「12回目です。」と答えたこと。
イエローハットの鍵山先生の「ルールの上の方で生きる」の話。

彼女の中でつながったのだと思いました。

1日の中で何度もこのようなことがあります。
やっぱりこの仕事はいいなあと思います。

子どもたちのまっすぐな心、かわいらしいところ,伸びようとがんばっているところなど,キャッチするアンテナを持っていれば,たくさんのすばらしいところを見ることができます。
私などまだまだで,たくさん見逃し続けているのでしょう。
[PR]
by pyson-i | 2013-05-08 20:31 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

授業をした直後、「ああ、..
by pyson-i at 05:14
飯村先生が授業下手って(..
by 松尾 at 22:42
元教え子さん。コメントあ..
by pyson-i at 20:36
コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな