イートモ日記

道徳な日々

9日(金)は,指導室訪問で道徳の授業を展開した。
この授業に向けて,学年の他のクラスで授業をやらせていただき,先生方のご意見も聞くことができた。
「考え議論する」道徳に向けて,大きなヒントを得ることができた。
その日のうちに子供たちのノートを読んで感想をまとめる。
夜はそのままサークルへ。
さっそくこの日の授業を紹介する。
自分自身を振り返る発問が思い浮かばないでいたが,高橋先生によいことを教わる。

10日(土)は朝から大宮へ。
「主張ある道徳授業を創る!」の学習会に参加した。
連日の疲れが出て、ちょっとつらかったが,やはり来てよかった。
午前中の実践発表では,大いに考えさせられた。
深澤先生にズバッと斬られていたが,自分自身が斬られているようだった。
鈴木健二先生の「小さな道徳授業」は,自分が毎朝やっていることと同じだった。
もちろん鈴木先生のものははるかにハイレベルだった。
切り口のバリエーションが増えた。
横山験也先生の「道徳読み」。
この発想は私にはなかった。
そして、やってみたいと思った。
既知道徳。改知道徳。新知道徳。
子供たちがどんなことを言うのか楽しみだ。

「小さな道徳」+「道徳読み」と組み合わせてやってみようと思った。

深澤先生の「禁じ手」の発想,そして、「子供が学校生活の中で一番勇気を発揮する場面はいつか?」という問い。
本当にすごい先生だ。

懇親会でも大いに語ることができた。

行き帰りの中での読書も含めて,この日も道徳漬けの1日だった。

[PR]
by pyson-i | 2017-06-11 19:55 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな