イートモ日記

道徳の合同研修会に参加して

「あなたの言っていることは傲慢だな。」

数年前,初めて人前で実践発表をした時にベテランの先生に言われました。
何について傲慢だと言われたかというと,授業中の子供の発言についてのことです。
いろいろな手立てを講じて,全員が挙手をして発言しているということを,私が話したことについて,「傲慢だ」と言われたのです。
ずっと心に引っかかっていて,何かあるとこの言葉の意味を考えています。

昨日の道徳教育の合同研修会でも,このことを思い出しました。
この会は道徳のいろいろな研究団体の若手の代表が集まって学ぶ会です。
昨日は,同じ教材を使って,2つの団体の代表者が模擬授業をして,全体で協議会を行いました。
模擬授業2つ,協議会2つという流れでした。
私は1回目の協議会では発言をしないで,2回目の協議会では発言をしました。
どちらが,より勉強になったかというと発言をしなかった1回目の方です。
1回目は,発言しようかどうしようか迷いながら,みなさんの議論を聞いていました。
脳に汗をかいて考えました。
「なるほど。そういう見方もあるのか。」
「それは気付かなかったなあ。」
ノートにたくさんメモをしました。

一方,2回目は,最初に発言をしました。
これはぜひ聞いてみたいなあと思うことがあったのですぐに挙手をして発言しました。
自分の発言が終わり,その話題が終わると,安心してしまいました。
すっかり油断してしまいました。
この後は1回目ほどは真剣に話を聞いていませんでした。

結果的に発言をしなかった1回目の方が勉強になりました。

教室の子供達もいっしょなのかなと思いました。
私たち教師は,子供達に発言を求める傾向にあります。
そして,発言をした子を授業に積極的に参加していると評価します。
しかし,発言をしていない子の中にも,頭の中ではものすごく考えている子はいます。
発言している子よりも,本当の意味で積極的に参加している場合もあるように思うのです。

みんなで学び合っている以上,考えがある時には発言をしてもらいたいです。
でも,発言しない子の中にも,ものすごく積極的に参加している子もいます。
それを意識することが大切だと改めて思いました。

「あなたの言っていることは傲慢だな。」
なかなか言える言葉ではありません。
この言葉のおかげで,時々立ち止まって考えることができます。
感謝しています。

それにしても,この会はおもしろかったです。
同じ教材を使って,2つの団体の代表者が模擬授業をして,その協議会を行いました。
自分だったらこういう風にはやらないというやり方を知ることができました。
そして,同じ模擬授業を受けても解釈する視点が全然違うところもおもしろいと思いました。
幅が広がりそうです。
[PR]
by pyson-i | 2016-06-26 10:22 | Comments(2)
Commented by スギちゃん at 2016-06-26 21:29 x
発言しなくても、脳に汗をかくほど考える。
これもアクティブラーニングではないでしょうか。
そうなると、何を見とって評価するのか、教師としては悩むなぁと思っています。
Commented by pyson-i at 2016-06-27 20:17
そうなんですよね。
挙手をして発言はしませんが,ノートに私や友達の言ったことを細かくメモしていて,振り返りノートには授業の感想をびっしり書いている子がいます。その子は発表しようという気持ちはあるのですが,なかなか勇気が出せないと言います。
この子のことが思い浮かびました。

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな