イートモ日記

システムを作り,モチベーターになる

算数の45分の授業だけでは計算力を十分につけることはできません。

だから,私のクラスでは計算ドリルを3回繰り返して練習することにしています。
同じことの繰り返しは,つらいことかもしれません。
しかも,2回目,3回目をやるのは,授業や宿題などではなく,自主的に進めることになっているのです。

期日にはほぼ全員が終わります。
それは,教師がそういうシステムを作って,モチベーターになっているからです。
・最終締め切り日を知らせる
・こまめに進捗状況を確認する
・繰り返し練習することによってどんなよいことがあるのか価値があるのかを繰り返し話す
・ドリルの進度表に合格のシールを貼っていく
・学級通信で保護者にも伝える
・励まし続ける

こんなことをしています。
[PR]
by pyson-i | 2016-02-01 05:00 | Comments(4)
Commented by メロンパン at 2016-02-02 21:27 x
はじめまして。突然のコメント、失礼致します。私も小学校教員として、毎日、ブログを拝見しており、とても勉強になります。
教えていただきたいことがあり、コメント致しました。
それは、本記事の計算ドリルの反復学習に関してです。先生はどのようにして、計算ドリルを3回も練習させることができるのでしょうか。より、具体的に教えていただけないでしょうか。
例えば、答え合わせはどのようにしているのか。子どもがするのであれば、答え丸写しに対して、どのようにされているのか。教師のチェックをどのようにされているのか。答えは別のノートに書かせているのか。などについてです。

通りがかりのものが、以上のような不躾な質問を差し上げ、申し訳ありません。もしも差し支えなければ、お答えいただければ、幸いです。お願い致します。
Commented by pyson-i at 2016-02-03 06:16
メロンパンさん
コメントありがとうございます。
「例えば」のところにお答えします。
①答え合わせは、子どもが自分で行います。教師もチェックをします。
②答え丸写しについては、補助計算をきちんと書き残すようにしているので、丸写しは一目でわかります。ただし、わからないところは答えを見てやってもいいとも思っています。
③教師のチェックは、朝や休み時間、ちょっとした隙間時間に見て、「合格」のハンコを押します。合格のハンコの数だけシールをわたし、ドリルの最後のページの進度表にはれせます。
④1回目は計算ドリルとは別売りの付属のノートにやります。それぞれのドリルのメーカーから出ています。2,3回目は普通のノートにやります。
Commented by pyson-i at 2016-02-03 06:29
これでお答えになったでしょうか?
子どもの実態、先生の仕事のやり方、他の学年、それまでのやり方などの文脈があると思います。参考にしていただいて、先生ご本人のやり方に合うものを作っていっていただければよろしいかと思います。私も、試行錯誤しながら今のやり方に落ち着きましたし、また変化すると思います。
Commented by メロンパン at 2016-02-03 22:21 x
とても分かりやすい説明をしてくださり、ありがとうございます。
計算ドリルの練習は凡事かもしれませんが、徹底して練習すれば、子どもたちにとって大きな力になると思います。先生のやり方(特に③はなるほど!と思いました。)を参考にしながら、私の学級でも取り組んでみます。
大変、勉強になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。末筆になりますが、これからも先生のブログを楽しみにしております。

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新のコメント

授業をした直後、「ああ、..
by pyson-i at 05:14
飯村先生が授業下手って(..
by 松尾 at 22:42
元教え子さん。コメントあ..
by pyson-i at 20:36
コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな