イートモ日記

昔読んでいた本を読み返すと

必要に迫られて,初任の頃に読んでいた教育書を読み返しました。

愕然としました。
しばらく書斎から出られませんでした。

・大事なことが書かれていたのに,当時は読み飛ばしていたこと。
・自分が書いてあると思っていたことが,実はそんなことはどこにも書いていなかったこと。
・正確に読み取らずに,自分の都合のよいように解釈していたこと。
・今の自分とは違う考えだと思っていた著者の本に,共感できる部分がたくさんあったこと。
・当時は,「言わずもがな」の部分があるという前提をふまえずに文章を読んでいたこと。

おもしろいです。
昔の本を,また読もうと思いました。
[PR]
by pyson-i | 2013-09-22 21:08 | Comments(0)

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

授業をした直後、「ああ、..
by pyson-i at 05:14
飯村先生が授業下手って(..
by 松尾 at 22:42
元教え子さん。コメントあ..
by pyson-i at 20:36
コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな