イートモ日記

自己紹介○×クイズ

今日やろうと思っているのは、自己紹介○×クイズです。

自己紹介○×クイズ
教師の自己紹介を○×クイズにすることによって、楽しみながら、新しい担任のことを知ることができます。
やり方
①「先生はギターを弾くことができる。○か×か?」
  というような教師の特技や特徴、笑えるネタなどを盛り込んだクイズを出す。
②子どもたちは隣同士ペアで相談する。隣同士答えをそろえなければならない。
③教師の「せーの」の合図で、子どもたちは頭の上に○か×を腕で作る。
④「正解は・・・ギターを弾けます。○」等と答える。
⑤合っていたペアは「イエーイ」とハイタッチ。
⑥間違っていたら「ドンマイ」と声を掛け合う。
⑦実際にギターを弾いてみせる。エピソードを話す。
⑧最後に、「先生は君たちのことが大好きである。○か×か」などの問題を出し、たくさん子どもたちをほめる。

担任と子どもたちとの関係を作りつつ、隣の子との関係も作ります。
ペアは途中からグループに変えて、よりいろいろな友だちと関わる場面を作ろうと思っています。

まあ、しかし何より重要なのは、「この先生と1年間勉強したい!」と思ってもらえることでしょうか?

さあ、今から出勤していろいろ仕事をしてきます。
[PR]
by pyson-i | 2011-04-05 04:58 | Comments(2)
Commented by TAKE at 2011-04-05 19:53 x
私の勤務校は4月6日が始業式です。
県によって始業式の日にちも違うんですね。

自己紹介の仕方がおもしろいですね。
ちょっとまねをしようと思います。
アイデアをありがとうございました。

一番なるほどと思ったのは、後ろから2つ目の文です。

一年間、この先生といっしょに勉強をしていきたい。
そう思わせるためには、やはり誉める場面や声掛けが必要ですよね。

明日の出逢いが楽しみです。
きっと子どもたちも同じでしょうね。
Commented by pyson-i at 2011-04-05 20:52
TAKEさん
コメントありがとうございます。
明日、最高の出会いになることを祈っています。

小学校の教員イートモの日々の出来事や思いのメモです。 
by pyson-i
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by pyson-i at 21:24
元教え子さん コメント..
by pyson-i at 17:09
ほんと素敵ー
by たつちゃんねるtatutyanneru at 07:49
そうなんですよね。 挙..
by pyson-i at 20:17
発言しなくても、脳に汗を..
by スギちゃん at 21:29
ご盛会をお祈りしています!
by pyson-i at 20:39
イートモ先生 告知あり..
by セミナー事務局 at 09:48
とても分かりやすい説明を..
by メロンパン at 22:21
これでお答えになったでし..
by pyson-i at 06:29
メロンパンさん コメン..
by pyson-i at 06:16

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな